2006/11/11

★中谷彰宏さんの運がいい訳

 

日本で一番売れている作家の一人に、俳優でもある中谷彰宏さんがいます。著作は現時点で760冊。年間、何百万部も売り上げるトップランナーです。

私とは、よくメールでやり取りしているのですが、こんな事がありました。

11/10の夕方、中谷さんからメールが来たので、私が中谷さんに一文書いて返信。すると、そのメールに誤字があったんですね。

メール文書の一箇所ですから、普通はまあいいか・・・と思うのですが、よりによって中谷さんの名前がキーの押し間違いで「中田さん」となっていたんですね。何箇所かある中谷さんという名前の中の、1箇所がそうなっていた。

これって、後で読み返して気が付くと、すごく気になりますよね。
  名前を間違えられるのって、受け取った側は嫌なものです。みなさんも経験あるのではないでしょうか。

それで、どうしようかと考えた末、すぐに“間違えましたメール”を送り、更にさっき送った“誤字入り文書の改訂版”を、もう一度送信したのですね。

すると、2、3時間もしない内に中谷さんからメールが送られてきました(中谷さんは多忙なのに、いつも返信が素早い)。

そのメールが、素晴らしかったのです。

 メール、ありがとうございました。
 いつも、感心するんですけど、
 西谷先生、メールでも、細かく、原稿を読み返されてるのが、よくわかります。
 さすがです。
 僕は、間違えて女の子のところに送ったりして、
 叱られています。

中谷彰宏

 

愛情が溢れていると思いませんか?
  私が気にしていることを、中谷さんは逆に気付かってくれているのです。
 「僕もよく間違えるんですよ」って。

私は、ほっとしました。このメールに対しての私からの返信は、

 

それって、ムチャクチャ、面白いですね(笑)。

                 手相家・西谷泰人

 

中谷さんの運がいいのは、頭がいいだけじゃないですね。温かい人だから、幸運の方から舞い込んでくるんです。

TOPページ