2007/01/19

★ダメなのではない。何でもアイディアだと思う

昨日、鑑定の為に青森からいらっしゃったご夫婦がありました。

その夫のNさん(38)から、青森のテレビで観たという、こんな興味深い話を聞きました。

青森の恐山の近くに、すっごくきれいな湖があるそうです。
 でもその湖には、かなり高濃度の水銀が溶け込んでいて、生物は住めず、魚も一匹もいないそうです。

しかし不思議な事に、その湖には水銀を食べる藻(も)がいて、水を浄化してくれているそうです。

この藻、スゴイですね!
 私は感動しました。

みんなが寄り付かず、捨てている所で、それを主食にして繁茂しているのですから、凄いもんだ、と思いました。

この藻は、みんなが捨てている物を、やり方次第でうまく活用し繁栄する道を教えているように思いました。

藻に出来て、人間に出来ないわけがない。
 ダメなのではない。何でもアイディアだと

TOPページ