2007/01/30

★タイミングが一番大切

世の中には、グズで、なかなか前に進まない人がいます。

考えてばかりいて、ああでもないこうでもない、と優柔不断なタイプ。
 そんな人を観察してみると、失敗を人一倍恐れ、完ぺき主義なんですね。

私の知り合いの30歳の女性に、こんな人が居ました。
 恋をすれど、相手に告げず、ずっと片想いのまま4年も・・・。
 周りはみんな、呆れてましたね。
 結局、相手の男性は、他の人と結婚してしまいました。
 当然です。相手も年頃なんですから。

自分の中で、あれやこれや考えて、振られたらどうしよう、なんて怖がっている。また自分をもっと磨いてから・・、とか考えて、肝心な、タイミングのことなんて全然頭に無いんですね。

タイミングのことで、その彼女のこんな逸話があります。

彼女は料理を習っているというので、ある時、課長の許可を得て、会社(マンションの一室)のキッチンで料理し、同僚たちに昼食をご馳走する事になった。
 みんなお腹を空かして、出来上がるのを楽しみに待っていたんですね。

すると、何でも完璧に作ろうとするため、買い物にずいぶん時間を取り、料理も丁寧で、とにかく時間が掛かった。
 結局、出来上がったのが夕方5時だった、という有名な話を残しています。

失敗を恐れ、完璧を求めると、一番肝心なタイミングを逃して失敗します。

*タイミングの大切さについては、拙著『時間を上手く使える人、使えない人』(創文刊)でお話ししています。ご参照ください。

TOPページ