2007/05/12
★スウェーデンから、
手相鑑定を受けにいらっしゃいました

本日は、スウェーデン在住のNさん(77 日本女性)が、手相鑑定にいらっしゃいました。

彼女の右手は、手のひらを横切るマスカケ線で、ユニークな才能の持ち主である事を示していました。

「芸術の才能がありますね」と言った後、職業を訊いてみると、彼女は画家でした。47年間、スウェーデンでずっと絵を描いていらっしゃるのでした。

ところで今日は、最初のお客様が、まもなく北欧(スウェーデンなど)に吉方位旅行に行くという28歳の女性だったので、スウェーデンに縁のある日でした。北欧に行く人は稀ですから、不思議ですね。

彼女はこんな面白い手相の体験談も話してくれました。

若い頃、日本でバスに乗ってつり革につかまっていると、目の前の座っていた女性が、彼女にこう言ったそうです。

「あら、あなた、海外で暮らす手相をしてるわね。チョッと見せて御覧なさい」と。

今も彼女の手相には、旅行線が長くしっかり入っていました。

Nさんと、こんな会話もしました。

西谷:「北欧の人は背が高いですよね。平均身長が男性は180cm台、女性も172cm位だったかな」

Nさん:「そうなんですよ、2m以上ある人たちがいっぱいいますよ。電車に乗って背を曲げている人がたくさんいますね」

西谷:「北の諸国は陰の地域ですから、背が上に伸びるんですよ。逆に赤道近くは陽なので、下に力が加わり縮まる。だから赤道近くに住む民族は背が低いんですよ。」

Nさん:「それで、イタリア人とか背が低いんですね」

・・・などなど、話が盛り上がりました。

 
TOPページ