2006/09/20

★「手相は何がきっかけで始めたのですか?」に答える

インターネット関連の会社のインタビューがありました。
 「手相は何がきっかけで始めたのですか?」の問いに、私はこう答えました。

始めたのは、15歳、高校一年生の時です。

きっかけは、同級生の父親が素人手相家で、部屋にたくさんの手相本があったんですね。それで手相を少々かじっていた同級生が、教室で私の手相を冗談で見てくれた。それが手相との出会い。でも結局、「う~ん、俺にはよくわかんないな」なんて言うから、よけい気になって、自分で勉強し始めたという訳です。

もう一つ、これも私が高校一年生の時の話。
 母の知人に、当時70歳ぐらいの「易」の免許皆伝のおばさんがいたんですね。それがまた良く当たる。
 例えば、「財布を落としたんですが、戻ってくるでしょうか?」と人が相談に来る。すると、易を立てて、「う~ん、これは今日の午後、西の方角から連絡が入って出てくる」と答える。
 すると実際に、その日の午後に西の方角で財布を拾ったという人から連絡が入り、戻ってくる。

そんなことを目の当たりにして、高校一年生の頃から「占い」にはすごく興味を持っていきました。

この世には、見えない不思議なことがいっぱいあるな・・・。手相で未来が分かったら、どんなに楽しいだろうな。そんなロマンから私の手相研究は始まりました。そして研究に没頭。21歳で手相の流年法を完成(マスカケ線の流年法はそれから更に9年後に完成)したときには、未来が分かる不思議に、いったい人生って何なんだ。どうなっているんだと真剣に考えましたよ。そうして気が付いたら、いつの間にか30年以上経っていました。

TOPページ