2006/11/04

★「失敗しない生き方」を貫く、勝ち組社長の賢明さ

 

先日鑑定した37歳の男性Sさんは、社長に見込まれ、そこのパチンコ店、全チェーン店7つを統括・管理するまで出世した人でした。

彼は社長をとても尊敬していました。私は彼の話に出てくる社長という人物に、とても興味を持ちました。何といっても、この時代に7つもの店を成功させ、他にも不動産投資などドンドンして、大きく成功させていた人物だったからです。

それで、社長について訊ねると、
 「社長は今60代前半です。50歳までサラリーマンをしていて、計画通り、50歳で会社勤めを止め、その退職金2千万円を元手に、パチンコ店を開業。決してリスクを背負わない、ギャンブルをしない人です」、という。

ギャンブル業界の人が、ギャンブル的な投資は絶対にしない、危険な事は絶対にしない、というのが面白いと思いました。

その社長、今はホテル業界にも進出しているとか。でも、
 「(社長は)危険な賭けは絶対しません。1億円の投資をしても、必ず9千万円は返ってくる投資の仕方しかしません」(Sさん)
 「う~ん、なるほど。さすが・・・」、と私。

 

どんなに調子のいい時でも、成功をイメージしつつ、最悪の時のことを考えてやって行く。これが成功する鉄則。
 でも少し上手くいくと、人は調子に乗って気が緩み失敗するものです。
 でもこの社長は凄い。決して気が緩まない。“事業の達人”ですね。

TOPページ