2007/03/16
★「しまった!」と思った行動が、いい事の場合もある

 

今週の火曜日に電話鑑定をしたH さん(55歳 女性)は、離婚後すぐの42歳から13年間勤めた会社を、昨年6月に辞めた方でした。それで現在無職です。

勤め先の仕事は好きでなく、精神的にもきついので、辞めたい辞めたいと、ずっと思っていたのでした。が、会社を辞めた瞬間に後悔した! そうです。

それはそうでしょう。仕事を辞めたら生活できませんからね。
 それに55歳から雇ってくれる会社なんて、そうありません。
 実際探してみると、あってもこれまでの給料の半額ぐらいの仕事がいいところでした。後悔している彼女に私はこう言いました。

「会社を、先のことを考えずに辞めるなんて、(血液型)B型的生き方ですね」、と。すると彼女からすぐ、

「私、B型なんです!」、と返ってきた。

でも、彼女の手相を見て、今回の退職の意味が分かりました。

彼女は、もしこの度の8ヶ月余りの無職状態を作っていなかったら、うつ病になっていただろうと思われる期間になっていたのです。

つまり彼女は、面白くない仕事を、いやいや13年間やってきたツケとして、まさに今、うつ病が発生しようとしていた時期だったのでした。今回の運命の空白期間は、身を守る為に、必要不可欠な良い出来事だったという訳です。

 

このように、「しまった!」と思う後悔の行動が、いい事の場合もあるのです。

TOPページ