2014/02/19
≪鑑定日記+夢判断+指≫ 
ぶどうの夢と後日談 &  指の病気と後日談

今日は、Y.I.さん(女性)からいただいた、夢と指の話をご紹介します。

 まず、夢のお話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  <夢の話>

 西谷先生 様
 創文の皆様

 先日は、「鑑定日記」に私のメッセージ(お茶&梅茶の夢)を掲載して下さって、ありがとうございました。
 とても楽しく拝見しました。

 そういえば、先日、道の両側に葡萄が鈴なりになっている夢をみました。

 西谷先生の鑑定日記で、葡萄は引っ越し、異動とあったので、何が起こるかな?と思っていました。
 そのぴったり一週間後、人事異動が発表になり、職場の身近な部長2人が交代になりました。

 (Y.I.女性) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この「夢」の解説をいたします。

   西谷泰人の夢解説

 葡萄(ぶどう)の夢・・・この夢は、ぶどうを食べても、見るだけでも、次のような意味になります。

 近い内に、転勤や部署替え、職種替え、クラス替え、あるいは上司替え、担当者替え、担任替え(交代)など、環境や状況が変わることを教えています。(『暮らしに活かす夢判断』〈創文〉p34~35より)

 さらに、道の両側に葡萄(ぶどう)が鈴なりに・・・ですから、2人(両側にあったので)の移動、という事を教えています。

 それでは、続いてもう一つ 同じY.I.さんの指の体験談です。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  <指の話>

 また去年、右手の薬指の関節の横に、おできができたんですね。

 西谷先生の本「夢をかなえる手相の本」には、それぞれの指の節ごとの意味するところが書いてありました。

 それを読んで、用事があってバンコクに行った時(東北60度の吉方位でした)に総合病院の皮膚科でレーザー切除してもらい、跡形もなく、痛みもなく消えました。

 その後、しばらくして、昨年早々に着任した上司(男性)と、半年に渡って誤解され、折り合いが悪かったのですが、いくつかの業務案件で私から効果的な示唆をすることができ、信頼回復をすることができました。

 いろいろな場面で助けられております。
 ありがとうございます。

 (Y.I.女性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この「右手・薬指の話」の解説をいたします。

   西谷泰人の指解説

 まず右手・・・右手は、女性にとって男性、父親、父系の先祖を示します。(左手なら女性、母系)

 そして、右手薬指の意味は・・・配偶者という意味以外に、周囲からの助けによってどれだけの成功、名声を得られるかという人気運です。

 また、右手・薬指の第1節(指先端の節)は・・・目上からの引き立て運。

 右手・薬指の第2節(先端の節と、付け根の節の間の節)・・・同僚仲間からの引き立て運

 右手・薬指の第3節(指の付け根の節)・・・父母から受け継いだ人気力・キャラクター
 となります。(『夢をかなえる手相の本』〈学研〉 p116~117 より)

 おでき(凶相)が関節部分に出来たという事は・・・出来た部位により、上下両方の節の意味合いが凶に出ている、と解釈します。

 例/もし右手薬指の一番上の関節部分(折り曲げる部分)に“おでき”が出来たら・・・目上の引き立て(第1節)+同僚仲間(第2節)から、良く思われていない、上手くいっていない警告、と取ります。
          
 
その“おでき”を取り除いたのですから・・・その凶意は解消され、状況は改善される、と解釈します。

 という事で、夢と指の解説でした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ