2015/7/05
             ≪鑑定日記+夢判断≫
        亡くなっている祖父からの、夢のメッセージを説く
             (Oさんの夢の“体験談”)


  “不思議な夢”の体験談が届く

 先日、届いた夢の体験談をご紹介し、解説します。

 以下、Oさん(25歳 男性)のお便りです。

   夢に出てきた祖父のメッセージ

 西谷先生こんばんは!
 今日は、先日見た不思議な夢と、後日談の報告です。

 その夢には亡くなった祖父が出てきました。
 夢の中で祖父は何か元気が抜けたような、ボーっとした感じで、私が話かけても返事はしどろもどろでした。

 そして、大きな“あくび”をしたのですが、その時、祖父の口の中に見えた歯が全てボロボロでした。
 そこで私はぞっとして起きました。

 *西谷泰人の夢解説・その1(お便りの途中ですが・・・)

歯の意味・・・現実でも、夢の中でも、歯は“先祖”を表しています。
 夢に出てきた祖父の歯が“ボロボロ”という事は、先祖が悲しんでいる、救われない、成仏できない、という知らせ。
 また夢で、祖父に元気がないのは、先祖たちのガッカリしている気持ちを表現している。(西谷)

 起きてからは、自分の奥歯の辺りがむず痒くて、気持ち悪いなーと思ってました。

 <夢を見た当日に起こった事>
 その日、実家の父から電話が来る

 実家に住む父から、その日の晩に電話がありました。

 内容は、
 ・うちのお墓は山の斜面にあるので、土砂が崩れることのないようにコンクリート打ちをして補強をしておきたい。

 ・その際に先祖代々のお墓の横の、四角い大きな石を片づけて、お墓をすっきりさせておきたい。

 というものでした。(私が長男なので確認のために連絡をくれたようです)

 夢の件はこれだなと、ピンときました。

  “四角い大きな石”の正体は・・・?

 父の言う 「お墓の横の四角い石」 の前には、花立てがあり、私はそちらも“お墓”だと思っていました。
 (両親はただの石板くらいに思っていたようです。今考えるとぞっとします)

 今度業者さんに確認してもらうことと、まだ改修をしないで欲しいと、父に頼みました。
 (夢の内容も話しておきました)

  父から 「四角い大きな石」 の正体が判明した、と電話が入る

 後日、父から連絡がありました。

 業者さんの話によると、その石は古い(江戸時代くらい?の)お墓らしいということがわかりました。
 また業者さんにも私の夢の内容を話すと、今回の改修はしないほうがいいだろうとのことで、この一件は落ち着きました(^_^;)

 ちなみに、祖父は、ごくたまに私の夢に出てくるのですが、
 (一緒におせち料理を食べたり、日本酒を飲んだり/日本酒は冷酒を飲むなら吉) その時は良いことが起こっています!

 (O.男性 25歳)

  西谷泰人の夢解説・その2

 亡くなっている祖父が登場して、歯を見せるなんて、ナンテ見事な演出でしょうか。

 祖父が、あくびで口を開け、(歯がボロボロなところを見せて) 墓石を処分すると、ワシの先祖が、こんな事になるぞ、というメッセージを送る。
 (それも、Oさんの父が古い先祖の墓を処分しようと言いだす日の朝に、夢に登場して)

 そのメッセージを、0さんが、夢判断で瞬時に悟ることが出来ると知ってやっているのですから、祖父もOさんも、どちらも立派です。
 禅問答のような、“当意即妙”のやり取りですね。

 *当意即妙・・・とうい そくみょう。その場に応じた、瞬時の絶妙な対応。

 今日ご紹介したOさんは、私の夢判断の本(2冊)や、この鑑定日記で、夢の解釈がかなり出来るようになっています。

 こうして、受け取る側の“夢の解釈”の力が付いてくるに従って、夢のやり取りも高度になってきます。

 *正しい夢の解釈を学びたい方は、『暮らしに活かす夢判断』(西谷泰人著 創文刊)、そして『願いをかなえる夢の見かた』(西谷泰人著 学研刊)がお勧めです。
 このサイトと共に、ご活用ください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ