2015/1/01
  ≪鑑定日記+夢判断≫
「初夢」を見た! というご相談が、いろいろ来始めました
。~西谷泰人の“初夢”解説~

  初夢は、元旦の午前0時以降に寝て、初めて見た夢のこと

 皆様! 新年、 明けましておめでとうございます!

 今日は、「初夢」について、お便りをいろいろ頂いていますので、お答えします。

 「初夢」は、一般には、元旦(1/1)の夜に寝て、2日の朝に見た夢のことを言います。

 何故かと言うと、大晦日の23時59分59秒までに見た夢は、前年の夢という事になり、新年のことを知らせる初夢ではない・・・と判断するからです。

 例えば、12/31の夜22時に寝て、すぐの23時30分頃に夢を見て、元旦の朝、(昨年の夢なのに)初夢を見た~というのは、間違っている事になるからです。

 ですから、年が明けてから間違いなく寝た、元旦の夜から2日の朝にかけて見た夢が、初夢という解釈です。

 しかし現代は、昔と違って、元旦の午前0時(カウントダウン)を聞いてから寝る人がほとんどですから、夢を見るのは新年以降、という事になります。
 よって、(元旦の午前0時以降に寝た人は)、元旦の朝の夢も初夢という事になります。

  「初夢」は、起床した時に覚えていてこそ、初夢です

 そうか、となると、「今日見た夢は何だったかな?? よく覚えてない・・・」 という方もあるでしょう。
 でもよく覚えてなくても、心配ありません。

 新年1年間の事を教えてくれる「初夢」は、元旦の午前0時以降に寝て、見た、シッカリ思えている夢のことです。

 ですから、元旦の昼寝の時に見た夢なら初夢ですし、夢を見ないまま2日の朝、3日となり、「4日の朝に遂に見た!」「それも、印象深く覚えている夢を見た!」 というなら、それが初夢です。

  「初夢」を見せてくれるように、
  潜在意識にお願いして寝よう

 一般の夢は、見た夢の内容が、2日以内(夢を見た当日か翌日)に起こる事を教えているケースがほとんどです。

 でも、年初めに見る「初夢」は、1年間を通した内容で見せてくれる“特別な夢”です。

 「新年はどんな1年になるのかな?」 と思って寝るから、あなたの潜在意識が、1年を見せてくれるんですね。

 「私の今年1年のことを、“初夢”で見せてください」

 そう、潜在意識にお願いして、寝てください。そうすれば、初夢をしっかり見れるでしょう!

 夢の吉凶を、もうよく知っている皆様ですから、初夢を見た後は、普通の夢と同じように、私のこのサイトや、私の夢判断の本で、夢のメッセージを解明してください。

 次回にもう一度、皆様から送られて来た、夢のお便りを私が解説しましょう。

 それでは皆さん、いい夢を見てくださいね。
 グッドラック!

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ