2010/08/15
 ≪鑑定日記+お便り≫
  何事も、やってみなけりゃ分からない

  新しい事にチャレンジしようとする時に、考えてばかりで、なかなか前に進まない時があるものです。

 そんな時に、私の先日の鑑定日記が参考になれば、嬉しい限りです。
 今日は、2010/8/10の日記 「私は19歳で、学生易者をやっていた」 を読んだ、Tさんからのお便りをご紹介します。

    学生でこの実行力はスゴい!

 先生の鑑定事始(ことはじ)め、学生でこのひらめきと実行力はスゴい。スゴすぎ。
 一流になる方は、初期の頃から一流の能力を発揮するのですね。

 私たちは先生から ヒントと勇気を頂けてラッキーです! 
 私も出た芽が育つように頑張ろう。
(T)

 これが頂いたお便りです。

 未経験の事に対して、人は普通 尻込みしますものね。

 でも、何でもやってみなければ 分かりません。
 それに、失敗しないで成功したいなんて、甘過ぎです! 

 3つやって1つ成功すれば、成功者。
 野球だって、3割打者といえば大打者です。(それでも10打席中7回は失敗している)

 失敗したという7回も、次の成功の為の経験になっているし、ヒントがあるんです。

 やらなければ、失敗はしないけれど 成長がありません。← 当然です。

 皆さん、体当たりでやってみて下さい。やった分だけ(1歩登った分だけ)先がよく見えますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2010/8/14≪お便り・1≫ 鑑定日記のお礼 

西谷先生、こんばんは。

 いつも鑑定日記を楽しく拝見しております。
 本日は鑑定日記のお礼を申し上げたく、メールさせていただきました。

 先日、ある病気にかかり一ヶ月ほど入院しておりました。
 その間、携帯で毎日先生の鑑定日記を拝見し、とても元気づけられました。

 入院中は自分の体調もそうですが、まわりの患者さんも皆さん具合がわるいため、気持ち的にもネガティブになりがちでした。

 ネガティブな気持ちにどっぷりハマらぬよう、自分をコントロールすることに努めていましたが、そのために先生の鑑定日記をとても役立たせていただいたんです。

 先生のコメントは常に明るく前向きで、いつ読んでも絶対にネガティブな気持ちにはなりません。

 ですから少しでもネガティブになりそうなときは、いつでも先生の鑑定日記を拝見すれば大丈夫!と、私の心の治療薬になりました。
 この安心感は入院中の者にとってはとても有り難かったです。

 ここ数年は先生の鑑定を受けておりませんでしたが、こうして間接的に助けていただいて、本当にありがとうございました。

 先生、これからも明るいコメント、よろしくお願い致します!!!
(A.K.女性)

 鑑定日記がお役に立てて、嬉しい限りです。
 今後とも、こちらこそ宜しくお願いします~!(西谷)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 2010/8/15≪お便り・2≫ 山陰地方に(風)が来ている?

 鳥取での鑑定、お疲れ様でした。
 素敵な2日間だったのがブログからも伝わってきました。

 ところで、今放送中で高視聴率と評判のNHK朝ドラマ(ゲゲゲの女房)は、漫画家水木しげる(本名、武良茂(むら、しげる))さんの奥様、武良布枝(むら、ぬのえ)さんのエッセイが原案だそうですが、水木さんが鳥取県境港出身、奥様の布枝さんが島根県安来の出身だそうですね。

 今年の秋から始まる新しいNHK朝ドラマも、話のなかで主人公が鳥取と縁が深いという設定だったか、またはヒロインを演じる若手女優さんが鳥取出身だったかで、昨日あたりに、鳥取知事とヒロインの女優さんが面会したと言う話題がニュースに出ていました。

 最近、鳥取、島根あたりがクローズアップされているような気がしています。
 山陰地方に(風)が来ているのでしょうか。
( K.)

 
 確かに風が来ているようですね! (西谷)

TOPページ