2007/02/14

今日は、カナダ人の男性が鑑定にいらっしゃいました

今日は鑑定に、カナダ人の男性がいらっしゃいました。
 私の所にいらっしゃるお客様には、海外の方が少なくありません。

先週は、中国の方。
 その前はアメリカの方。
 その前は韓国、イタリア、フランス人と、様々な国の方がいらっしゃいます。

でも、幸いなことに、みんな日本語がお上手か、日本語が出来なくても、日本のお友達がついていらっしゃる。その人たちが通訳してくれますので、有難い。

中国語や、イタリア語、フランス語は出来なくてもいいですが、ニューヨークに3.4年居た私が、英語圏の国の人に、英語で話せないのは、悲しいですね~。

見事に忘れちゃいました。

そういうと、「以前はしゃべれたのか!」と突っ込まれそうですが、少しですが、ブロークン・イングリッシュで鑑定できました。

今日のカナダの方は、英語の出来る日本人女性がお連れになったので、no problem(=問題ない)でしたが、せっかくなので何か言おうと思ってしゃべった。でも、しばらく英語をやっていない私の口から出たのは、

I’m glad to meet you.

You will improve your life at age 31.

ぐらいでした。情けない・・・。

すっかり忘れてる・・。
 今日から、また少しずつでも英語をやろうと決めた、今日の鑑定でした。

TOPページ