2010/06/9
 Yさんが鑑定にいらっしゃった訳は、
こんな不思議な話で・・

先日鑑定にいらっしゃったYさん(33歳 男性)は、私に鑑定を受けたいと思った理由が、チョッと面白いものでした。

 数年前に、作家で俳優の中谷彰宏さんの講演会に、私・西谷がゲストで出た日のことです。Yさんはその場面を見ていました。

 ゲストへの質問コーナーになり、私・西谷に、会場の女性の方から ある質問が来たのですね。

 その時に私は、質問者の問いに答えないで、全然関係の無い、他の答えを言ったそうです。(私は覚えていない・・)

 それを聞いて、質問者が その場で涙を流していた・・・。それを見て、<スゴイ!> と思い、私に興味を持ったという事でした。

 これって、面白い事です。

 会場のお客さまから見ると、
 「西谷は質問者の質問に答えないで、なに頓珍漢(トンチンカン)な事を言ってるの・・・」

 と思った人も多かったのでは・・と思うのですが、質問者は私の言葉を別の部分で感じ(受け取ることが出来)て 涙を流し、Yさんも別の所で何かを感じて 結果、鑑定にいらっしゃった・・・。

 Yさんの感性・・、素晴らしい。

 これは拙著『ひらめけ!』(創文刊) の中でも述べたように、私は会話の途中で突然話が飛ぶ事が多々あるようです。無意識に何かをキャッチしているんですね。自分では普通にしゃべっているつもりなんですが。

 でも、チョッと古い歌ですが、佐良直美の
 「いいじゃ~ないの~、幸せならば~♪」(古すぎて知らないですね。笑)

 という事で、皆さんも私のホームページやブログをどこかでキャッチして、こうして見ているということは、感性が素晴らしい、という事です~。

 という事で、今日は最後まで飛びまくった、鑑定のこぼれ話でした。

TOPページ