2008/02/24
Bさんに腰痛が起こった、本当の原因

 昨日の鑑定日記で、私に起こった金曜夜からの腰痛が、翌日土曜に鑑定するお客様Bさんの腰痛の影響だった話をしました。
 Bさんが原因だと判明した段階で、私のヒドイ腰痛はウソのように消えました。

 それでは、この腰痛の原因を解明する為に、Bさんの腰痛が始まった当時(5年前)の状況からお話ししましょう。
 その中に、どうしてこのようなヒドイ腰痛になったかの理由が見えてきます。

 建築関係の会社に勤めていたBさんは、7年前に同僚と2人で建築設計の会社を始めました。初めの2年間は調子が良かったものの、その後受注が激減して生活もままならない様態になったのでした。
 不運は重なりました。20年前から彼は一軒家を建てて人に貸していたのですが、その衰運時期に重なって、その一軒家に住み着いた人が、家賃を払えない状態に。結局、6ヵ月の家賃滞納。もう踏んだり蹴ったりでした。最後は裁判で決着はついたものの、裁判費用もいっぱい出費する始末。そんな生活を支えきれない現状がそのまま身体に写って、腰痛で苦しんでいたのです。

 これをもう少し詳しく解説すると、身体の調子は運命と等しい状態を表します。Bさんのように、生活を支えきれない状態は、身体を支えている腰が、身体を支えきれないという症状(腰痛状態)で現れた、とう訳です。これがBさんが腰が悪くなった本当の原因です。

 病気は、心の状態を見事に写し出しているんですね。だから気持ちの病=病気。原因を見つけると速やかに治ります。

*身体が運命(現状)と同じ状態(症状)を表す、については、『幸せ思考』の第九章「占い師は運命の医者である」(創文刊)に詳しく紹介しています。ご参照下さい。

TOPページ