2010/06/3
 Aさんが、デート2回目で いつもダメになる訳は・・・

●デート2回目でフラれる”トラウマ”が・・・

 今日鑑定にいらっしゃったAさん(42歳 独身男性)の相談は、次のようなものでした。

 「先生、私はこれまで、結婚紹介システムやマッチングパーティーなどで知り合って デートした女性と、どういう訳か いつも2回目(後)にダメになるんです・・・」

 Aさんは、デート2回目(終了後)にフラれるのが、トラウマになっていたんですね。それで理由が知りたい・・と。

 そこで私は、こう答えました。要約すると、

 女性が1回目のデートを承諾してくれるのは、外見や、いろいろな条件が、結婚相手としてある程度いいかな・・、と思っているからです。
 (男女とも、はじめから候補にもならない相手とは 絶対にデートしませんから)

 2回目のデートを承諾してくれるのは、もう少し突っ込んで、相手の性格や収入、自分との相性、仕事に対する考え、人生観、家族のこと、一緒にいて楽しい人かどうか・・・、などを見極めたいからです。

 Aさんはこの2回目のデートをした後に、必ず断られる、と言うのですから、原因は 話が面白くなかったか、女性が喜ぶような展開になっていない、という事ですね。

 それに、3回目のデートをしてしまうと、結婚にOK! というニュアンスがあります。だから断るんですね。

●断られる男性には、会話に問題がある・・・

 ところで昨日、鑑定にいらっしゃったB子さん(30代 独身女性)からお聞きした話が、こんなAさんのような男性に 正にアドバイスとなる内容でしたので、ご紹介しましょう。

 B子さんは結婚紹介システムに登録していて、これまでに何人もの男性と会ってきたそうです。
 そこで、紹介され、会う男性に共通するある性格を見つけたそうです。(もちろん断る事になるマイナス要因ですが)

 まず一つ目の特徴。
 B子さんが、会話を広げようと、相手男性に何か話題を投げ掛けるんですね。すると「はい」、「いいえ」 と言って話がプッツリ終わってしまうそうです。
 それで、また違う話題を投げ掛けるのですが、「はい」、「いいえ」 と言うだけ。そして沈黙で終わるとか。
 これじゃダメですね~。つまらないです。

 それともう一つの特徴は。
 男性が自分の事ばかり話すそうです。
 それで、B子さんは聞き手役になって、ずっと話を聞いてあげるのですね。

 「私の事は、何も話せなくて終わってしまうんです」(B子さん 談)

 これも、つまらないですね~。

 つまり、2度目のデートをクリヤーして、3度目のステップに進むには、次の点が重要ポイントという事です。

1- 何か相手から話題が出たら、「はい」、「いいえ」 で終らず、その話しにノッて楽しむ事が必要。
 (まじめな顔をして話すのは NG~) 楽しそうに、面白おかしく、その話しに対する自分や友人、雑誌などで見た笑える話しを盛り込む。

 Aさんの場合は、会話は普通に続きますが、まじめな性格が顔に出て、まじめ顔でまじめな話しをしてしまう所が問題と思います。(それじゃ会話が盛り上がらないです~)

2- 自分自身の事ばっかり話すんじゃなくて、相手の話しを聞きだして、「へえ~、そう~」と盛り上がる、という事です。

 そうしたら、相手はあなたにとても好意を持ってくれて、”是非もう一度会いたいな・・・”と思うでしょう。

 今言ったことは、男性に限らず、女性にも言えることですが。

3- それにもう一つ。自分の誇りや夢、目標や考えは持っていて、いざ聞かれた時には話せるようにしておくべきですね。子供は3人ほしいとか、将来は経営したいとか。
 それで、意見が会わないのなら、こちらからお断りだ~! という意気込みが大切です~。どうせ上手くいかないでしょうから。
そんな頼もしいあなたであれば、見る目がある相手は きっと惹かれて、結婚したいと思うでしょう!

 という事で皆さん~! 鑑定のこぼれ話でした。

P.S.
 こんな異性を惹きつける会話法に関しては、拙著『変身力』 に。・・・本書には、私が過去何十回と開催してきたマッチングパーティーでカップル(お互いがいいと思う1位、2位、3位の中に選ばれたカップル)になった男女から発見した 「モテる男女ベスト10」 の話も紹介しています。(本書は、鑑定で多い相談ベスト10、その答えを述べたベストセラーです)

 また、恋愛・結婚で成功する方法につきましては、『男と女』(共に創文刊)に。・・・本書には、普通の女性が、100人以上の男性からプロポーズされた(実話)、その驚くばかりの秘密のノウハウを 一挙大公開 etc….、目からウロコの内容です!

 ご参照ください。

TOPページ