2012/10/26
20歳の時と48歳の時の手相が、
全くというほど変わってしまったS子さんの話

小ジワいっぱいの手相が、ドンドン変化して・・・

 今日、鑑定をした、S子さん(48歳)の手相の話です。

 S子さんの両手の手相は、小ジワがまったく無く、こだわらず、クヨクヨしない、さっぱりした性格を表していました。

 ところがです。彼女の手を見て私が、

 「手のひらに小ジワが全然無いですね。これはこだわらない、サッパリした性格ですよ」 と伝えると、こんな意外な返事が返ってきました。

 「先生、私の手相はすっかり変わりました。20歳の時、飲食店で働いていると、お客様のおじ様から、『君の手、シワがいっぱいで80歳のおばあさんの手みたいだね』 と言われたぐらい、いっぱい小ジワがあったんです」

 ところで、そのお客様のおじ様は、顔のシワと手のひらのシワを混同してますね。手のひらのシワの多さは、年齢に関係ありませんので、念のため。

 小ジワいっぱいの手相の持ち主というと、繊細で、なんでも気にする神経質なタイプです。
 S子さんは、その小じわが消えた~?

 こうなると、彼女の人生観の変化を知りたくなるというものです。
 そこで、私は彼女の半生をお聞きしました。

  いったい彼女に何が起こったのか!?

 S子さんは、子供の頃から、すごく繊細で、周囲のことをそこまで考えなくても・・というほど気にするタイプだったそうです。
 引っ込み思案で、学校の授業中も、先生の質問に対して、分かっていても絶対手を上げる事がなかったそうです。

 そんな繊細な彼女は、22歳の時に結婚しました。
 仕事をシッカリする夫と、子供2人に恵まれて、家も購入し、順調な結婚生活であったようでした。

 ところがです。S子さんが35歳の時に、この夫は借金を作って蒸発してしまったのでした。
 9歳の男の子と、14歳の女の子を抱えて、S子さんは窮地に立たされたのでした。

  「借金は私が返す!」 とS子さん

 それからというもの、S子さんの家には、毎日、借金の催促の電話がじゃんじゃん掛かってくるわ、インターホンは鳴り続けるわ、ドアをドンドンドンドンと叩かれるわで、ノイローゼになりそうな状態です。

 相談した弁護士の先生からは、「自己破産をしたらいい」 と勧められたのですが、「私が借金を返す」と言ってS子さんは、気丈に働き続けました。

 夫は行方不明なものですから、子供の養育費も、家のローンも、夫の借金も、ぜんぶS子さんの肩に圧(の)し掛かっていました。でも、生活保護も受けずに、S子さんは頑張りました。

  人生観が変わり、手相が変わる

 そんな窮地をやがて乗り越えたS子さんは、今日、こう言っていました。

 「それ以降、どんなに辛い事があっても、夫が蒸発した後の大変さに比べたら平気なもんです」(S子さん)

 それで、夫の蒸発後、数年経って気が付いたら、手のひらは、全然小ジワがない、楽天的でこだわらない、肝っ玉母さんの手相になっていた、という訳です。

 こんな経験をすれば、それは人生観も変わでしょうね。
 という事で、今日鑑定にいらっしゃったS子さんのお話でした。

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ