2008/10/1
銀行で怒っていたおじさんがいた

今日、銀行に行ったら、ちょうど混んでいたお昼時だったんですね。

 やっと順番が来た65歳ぐらいの小柄なおじさんが、カウンター窓口で、係りの女性に向かってこう怒鳴ったのです。

 「遅い! 25分も待ったぞ、遅過ぎる! 何でこんなに遅いんだ~! 待たせ過ぎだ!!」

 このおじさん、一番込むお昼時に来て、遅い! はないでしょう。(その他の時間だったら空いていた)
 でも、何度もそう文句を言う。すぐに上司の行員さんが出てきて「すみません」と言っているのですが、そのおじさんは文句言うのを止めないんです。声が大きいので皆が注目していました。

 すると、一つ隣の窓口に立っていた別のお客さん(50代の重役っぽい、大柄な男性)が、

 「みんな待ってんだよ、あんただけじゃないんだ。うるさい~!」

 そう言ってくれたんで、その怒っていたおじさんは、静かになりました。
 この怒りおじさん、高血圧そうな赤ら顔でした~。

 でもいい年をして25分が待てないなんて、いけませんね。
 私だったら、それぐらいの年齢になったら、こう言うかな。

 「おねえさん、きれいな目をしてるね~。ずっと待ってて楽しかったよ」

 すると、「エッ、そうですか。おじさま、振り込み手数料はサービスさせていただきますね」

 なんて事になったりして~。ないかっ!(笑)

 そのおじさんを見て、こんな事考えていた私でした。

         お知らせ

 本日10月1日、『お楽しみコーナー』がスタートしました!

 ログインする必要はなく、どなたでもお楽しみいただけます。
 ホームページのトップページより入場できます。お楽しみに!
 (今後は毎週火曜日・午後3時更新)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2008/10/1≪お便り・1≫ 
    吉方位に行った後、宝くじで3万円が当たりました!


 こんにちは。初めまして。西谷先生の方位学の本を9/26に購入し、初めて方位について知りました。とても面白くて一気に読みました。

 先日9/19が当選発表の宝くじで3万円が当たったのですが、(購入は9/16) 本を見てビックリ。私は三碧木星なのですが、9/14に東京に行っているのです。私の住まいから東京は東北60度内で100km以上離れています。

 本によると3泊以上でより効果が…と書かれていて、私は1泊しかしていなかったので、しまったーと思いました(^_^;) もし3泊していたら、もっと高い当たりだったかも?でも、3万円もすごいです!(20枚購入)

 手相に昔から興味がありますが、どうにも流年法が読めず(生命線の始まりが有刺鉄線のように短い線がたくさん重なっているので、どこから計ったらよいかわからないのです) 

 いつか西谷先生に見て頂こうと思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。
(三重県 H.N.女性)

 宝くじ3万円当選! おめでとうございます!! 
 今月の東北は、三碧のH.N.さんにとって大々吉(3倍吉!) いい方位に行った後いい事が起こる体験を、これからもたくさんして下さいね。
 近い内に、お会いできる事を楽しみにしています。(西谷)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2008/10/1≪お便り・2≫ 日本は最高ですね!

レディース アンド ジェントルメン、
西谷先生と創文の皆様

 こんばんは!
 秋刀魚がおいしい季節になりましたね。イギリスでも冷凍物を売っていますが高いし、やはり生秋刀魚が一番です。秋刀魚のお刺身だなんて・・・ああ・・・日本は最高ですね!

 西谷先生の鑑定日記「海外から帰ると、日本人の良さがよく分かる」(註ー2008/9/30掲載)を拝読いたしました。
 本当に同感です。海外にいることで日本の良さに気づく、また、改めて実感することが多々あります。

 まず、なんといっても日本人の国民性です。
 海外で色々な国の人たちから言われることは、日本人は礼儀正しくて、親切、謙虚で思いやりがあり、信頼できるということです。先生もおっしゃったように繊細、そしてシャイだそうです。
 もっとも、他国の人が日頃どのような人間関係を築いていて周りにどのような人がいるのか、また、日本・日本人ということに対してどのように思っているか、見識・教養があるかによって評価が全く違ってきます。実際、日本人女性は尻軽(NYではイエローキャブでしたよね?)、すぐに・・・ということもあるようですが。。。

 私の周りにいる人たちは、日本人の気質に一目置いてくださっています。日本人の子供も礼儀正しくてすばらしい・・・といった具合に。
 本当に日本人であることに誇りを感じますし、これも今日の日本を創り上げた方々のご努力の賜物ですね。

 ご縁があってお知り合いになった真言宗の住職さんがおっしゃっていましたが、日本という国は四季があり、豊かな食べ物があり自然に恵まれ、和の心があり、その日本人として生まれてくるということは、ご先祖様が素晴らしく、数々の徳を積んでこられた賜物だから、感謝しないとねと。

 しかしながら、残念なことに、最近は犬以下の人間も増えてきたと懸念されていました。とはいえ、日本はいい波動の国だそうで、日本以外ですとイギリスも波動がいいそうです。

 日本が世界のリーダーになると平和になると思いませんか? EQ平均値が高い日本人が、これから世界の鏡になる・・・なりましょう!
 感情をもっと出して、自分の意見を言うことが必要でしょうが。
 天国に一番近い島は、モルディブではなく、ニッポンです!今ある物・サービス・・・すべてが素晴らしく、すべてが感謝ものです。

 というわけで、皆さま、私は日本人であることに誇りと感謝をして、これからも激しく燃えて・・・あ、盛り上がって参りますのでご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 長くなりました。。。
 皆様のご活躍を願っております。
(K.T)

 K.T.さん、丁寧なお便り、有難うございました。
 日本の素晴らしさに、感謝ですね!(西谷)

TOPページ