2016/7/24
運を掴む大切なこと

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  6月30日発売!
siawaseguse_cover_obiari_3.jpg(585035 byte)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  連絡が取りたくても、連絡が取れない

 今日、随分前に仕事をした、デザイナーのA氏に、仕事の件で連絡を取ろうとしたのですが、どうしても、連絡先が分からない。

 もう6~7年前に仕事をして以来ですから、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

 それでも、しばらく探していると、ようやくA氏から昔送られてきた作品の封筒が見つかった。
 しかし中身は出してしまっていて、空の手紙封筒しか入っていませんでした。

 その封筒に名前や連絡先が書き込まれているかも・・・と、期待したのですがなく、中の手紙入れにも、連絡先が書いてない・・・。

 インターネットで、名前で検索しても、出てこない・・・。

  それでも私は探し続けた・・・

 そして、15分ほどいろいろ資料棚を探して、遂に彼から送ってきていた「資料ファイル」を見つけました。

 それには名刺が1枚、張り付けてありました。
 で、その名刺を見ると、ナント改名していて、昔の記憶していた名前での、インターネット検索では出てこなかった訳でした。

 そうして大分探した結果、やっと連絡先が分かり、仕事の依頼の連絡が付いたので良かったのですが・・・。

 普通なら、そこまで探さないで、簡単に見つからないと、その時点で仕事の発注は諦めていたでしょう。

  運がを逃す?人たち

 実は、そんな連絡が取れない人たちがいっぱい居ます。

 そんな人たちは、電話番号を変えていたり、メールアドレスを変えていたり、名前を変えていたり、あるいは引っ越しをしていたりで、連絡がつかない。
 それで仕事を頼めない・・・。

 一事が万時。彼らはきっと、いい運も掴めていないだろうな・・・と思いました。

  私のニューヨーク時代に聞いた話

 ニューヨークに住む女性音楽プロデューサー、アン・ジョーンズ・ラッカートさん(60代)のトークショーに参加した時、彼女がこう言っていました。

 「あなたがアーティスト希望で、曲を売り込もうと思うなら、作品には必ず名前と連絡先は書き込んでおくこと。
 それもCD本体にも、入れ物にも、封筒にも ですよ」 と。

 というのは、彼女が、いい作品だなと思って、連絡を取ろうとして、連絡が取れなかった事があるそうです。
 CDと、入れ物、封筒は、バラバラになることがよくあるんです、という事でした。

 このCDいいわよ、と他の部署の人に渡す。すると、CDだけがあちこち移動する。
 そのCDには、連絡先が書いてないまま・・・。それで結局、連絡が取れないままに・・・。そんな事があるそうです。

 いかなる状況になっても、連絡先が絶対に分かるようにしておく。
 そんなちょっとした心がけが、大きく運命を分けることがあります。

 「連絡が付かないんだったら、こっちの人の作品もいいから、こっちにしよう」
 という事になります。

 もちろん、圧倒的にいい作品なら、別でしょうが。

  運は “しばらく経ってから・・・” やって来る事がよくある

 それから、しばらく経ってから、
 「そういえば、あんな作品があったな・・・、誰の作品だったっけ・・・」 とか、

 「この本のカバーには、以前見た、あのデザインが合うぞ」

 という事もよくあります。

 ふと思い出して、連絡して採用という事は、人生には割とよくあります。

  一度ダメでも、まだチャンスはある

 という訳で、私にも、
 「あの人に連絡取りたい・・・、え~と、連絡先は・・・」 という事が結構あります。

 そんな時に、連絡先が変更になっていたら、アウトです。

 人は何時、運が向いてくるかわかりませんよ。
 運が向いてきたときに、逃さない人になりましょう。
 

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

  “新企画” 西谷泰人の プレゼント!

 7月7日の七夕の日からスタートした、“新企画” 西谷泰人の プレゼント! 

 これは、皆様からいただく簡単に答えられる質問に、西谷泰人がお答えするというものです。

 以下の、< 西谷泰人 手相 > という文字をクリックしていただければ、西谷泰人の答えが読める、というプレセント企画。
 <西谷泰人 方位>、<西谷泰人 夢>、<西谷泰人 現象占い> という回もあり、質問内容に応じ、クリック文字は変わります。

 “新企画” 西谷泰人の プレゼント!
  <以下の文字を、クリックすると ご覧になれます>

  西谷泰人 手相

TOPページ