皆さん、今日のニュースご覧になりましたか~!
 アメリカ女性はさすが、激しいですね。
 まずは、そのニュースから。

  NYのスーパー安売りに客殺到、従業員が下敷きで死亡

【ニューヨーク=白川義和】
 AP通信によると、米ニューヨーク郊外ロングアイランドの米小売り最大手ウォルマート・ストアーズの店舗で28日早朝、年末商戦の安売りを目当てに集まった約2000人の客が入り口に殺到し、男性従業員(34)が客の下敷きになって死亡、4人が負傷した。

 この日は感謝祭の祝日明けで品数限定の「目玉商品」が多く、客は午前5時の開店の十数時間前から並んでいた。

 従業員の死亡が確認され、店側が閉店を伝えても、客は怒りの声を上げながら買い物を続けたといい、金融危機ですさんだ消費者心理の一端が浮き彫りになった。
(2008年11月29日18時50分 読売新聞)

 米国発・金融危機の影響で、ここ3ヶ月ぐらい前から、ハワイの有名リゾートホテルなど、84室中3室しか客がいない・・とか、ニューヨークでもこれまで予約1カ月以上待ちだった有名レストランが、当日でもすぐに予約が取れる・・・といったニュースが次々入ってきます。失業率も上がって、生活が大変になって・・・。

 そうなると安売りに殺到ー! その気持ちは分かります。
 でも、理性を失ってはいけませんよね。

 貧すれば鈍するです。(生活が貧しいと心が鈍くなって、卑しくなるという意)

 でも本当は、貧しくなってきたこういう時ほど、(心ぐらい)悠々と構えることが肝心なのですが。

TOPページ