2016/2/28
“誕生日” が同じ人同士の結婚

  誕生日が同じカップル、近いカップル

 私の鑑定に、稀にですが、誕生日が同じというカップル(ご夫婦)がいらっしゃいます。
 そして、誕生日が数日違いのカップルになると、結構多くなります。

 やはり誕生日が近いと、性格や好みなど? 近いものを感じて、惹かれるのかもしれません。

 でも、今日ご紹介するお二人は、ナント! 生年月日が同じカップルなんです。

  同じ日に生まれると運命が似る

 最初に申し上げておきますが、同じ日に生まれると運命が似ます。
 これは、四柱推命でも、西洋占星術でも同じです。

 あとは生まれた時間と場所の違いで、運命に違いが生じますが、基本的には似ています。

 私がテレビ出演の際に鑑定しましたが、一卵性双子のマナカナも、ザ・たっちのお二人も、手相は95%ソックリでした。
 同じ日の、同じ場所で、数分違いで生まれると、こんなにも運命が似るんだな・・・と思いました。

  囲碁の井山裕太(六冠)は、夫婦で生年月日が同じ

 囲碁の井山裕太名人(六冠 26歳)と、妻である将棋の室田伊緒・女流二段(26歳)は、共に1989年5月24日生まれ。

 囲碁と将棋の違いはあれど、ジャンル的には同じようなもの、と言えるでしょう
 例えば油絵と水彩画の画家のようなもの、と思ってください。

  週刊誌の記事より抜粋

 週刊文春に記事によると、このお二人は・・・。

 2009年に知人を交えて会食した事がキッカケで交際に発展。
 2012年の二人の誕生日(5月24日)に入籍、4年足らずでの破局となった。

 井山六冠といえば、昨年の獲得賞金総額が囲碁界最高の1億7,212万円に。
 将棋の羽生善治名人(45歳)の、95年の1億6,597万円を超えたと話題になったばかり。
 3月からの十段戦に勝てば、史上初の七冠同時制覇となる。

 一方の室田女流二段は、愛くるしい笑顔でファンが多い将棋界のアイドルだ。
 ・・・・・・・・・・後略・・・・・・・・・・
 (週刊文春 2016.2.18号 より)

  同じ日に生まれた二人は・・・

 このお二人、生年月日が同じだから運命も似ています。

 その為、結婚した日も、離婚した日も同じなんて、スゴイ!
(・・・当たり前ですね゛夫婦なんですからー)

 生年月日が同じ有名人には、石原慎太郎さんと五木寛之さんがいます。
 2人とも芥川賞作家。共に1932年9月30日まれ。

 誕生日が同じでいえば、オリジナリティーに溢れる、ユーミンと宇多田ひかるが共に1月19日生まれ。

 カリスマ司会者として長い間君臨した、タモリさんと、みのもんたさんが、共に8月22日生まれ(みのさんが1歳上) です。

 という事で、誕生日と運命のお話でした。

 *誕生日と運命については、わたしの 『あっ、そうだったのか!』(西谷泰人著 創文刊) 第六章「同じ誕生日の不思議」 で詳しくお話ししています。ご参照下さい。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ