2009/01/26
親の長所を取り入れよう

 昨日、居酒屋のママさん(I さん)とお話しをしていた所、こんな話を聞きました。

 「私の娘は、3年7ヵ月の間に、3人の子供を産んだんですよ」 (I さん)

 これってスゴイ事ですよね。
 本来なら1人出産すると、1年ぐらいは身体を休めなくてはならないのに、立て続けの受胎・出産ですからね。

 でも、次の話を聞いて、私は納得してしまいました。
 実は、この娘さんの母親である I さんも、4年で3人の子供を産んでいたからです。

 やはりDNAから受け継いだ、“短期集中出産”の能力が秀でていたのですね(笑)。

 親を研究して、そのいい所や優れた所を、上手く取り入れることは賢明なやり方だと思います。
 親の悪い所はいいとして、まずは両親の長所を研究して取り入れる。その方が100倍有益だし、幸せになります。

 やってみて下さい。

* 自分の長所や適職を発見する方法につきましては、今回述べた両親を研究する、また両親の祖父母を研究するとヒントがあります。
 またその他の自分発見法の幾つかにつきましては、拙著『年を取るほど時間は速く進む』(創文刊)に詳しく述べました。ご参照下さい。

TOPページ