2015/4/29
親からもらった有形の財産と、無形の財産

  「姉は、運がいい人だな・・・」 と思っていた

 昨日、鑑定にいらっしゃったA子さん(50代)のお話です。

 彼女の母親(故人)は、とてもやり手の事業家で、大きく成功して、数億円の財産を残したそうです。

 そのお母様は、娘2人の事を次のように思っていた。(A子さんが感じていたところですが)

 長女は、愛嬌があり、礼儀正しくて、美人なので、とても可愛がり、
 反面、次女A子さんには、子供のころ愛想の良くなかったのと、美人じゃない(本人の評価ですが)ことで、A子さんにはあまり関心を向けなかった。

 そして、その母親の数億円の遺産は、全部姉に渡し、A子さんには、まったく無かったそうです。

  実際の姉妹の人生は

 ところでA子さんの「姉」は、若い頃に、なりたかった夢を叶えることが出来ず、結婚後は、ずっと普通の主婦として生きていました。

 一方、「A子さん」はというと、事業の勘に優れ、今現在も(母親とは関係のない)仕事で活躍していますが、今後も手相には、事業家として大きく成功する未来が描かれていました。

 そんなA子さんは、いつも、
 「姉は良いな・・・、母からあんなに貰(もら)って」 と思っていたそうです。

 そんな話をA子さんから伺って、手相も見たうえで、私は彼女に、こう申し上げました。

  有形の財産と、無形の財産

 「お姉さんは、美人の容姿をはじめ、お母さんの遺産『有形の財産』をたくさんもらって、それは幸せに見えるかもしれません。
 でも、それはどんどんなくなって行く財産です。

 一方、A子さんは、お母さんから『無形の財産』である、商売の才覚、事業のセンス、情熱、社交才、発想力などを受け継いでいます。

 『有形の財産』はどんどん減って行きますが、『無形の財産』は決して無くなる事がないし、盗まれる事もない。
 そしてそれを活用して幾らでも、新たな富を生み出すことが出来ます。

 A子さん、あなたの方が、お母様から沢山のものを貰(もら)っていると思いますよ」 (西谷)

 という事で、人生は、最後まで見ないと分かりません。
 「自分は一番ダメだ・・・」 と思っていたりしたあなたが、実は兄弟姉妹の中で、一番たくさんの宝物をもらっているかもしれませんよ。

 鑑定の一コマでした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ