2009/04/20
袖触れ合うも他生の縁

昨日は、“縁のある地”の話をしました。
 今日は、“縁のある人”のお話です。

 あなたが住んでいる地や、行く場所には、何か深い縁がある。
 同様に、あなたが出会う人や、親友、恋愛相手、配偶者、家族、同僚などには、何か特別な縁があります。

 また、あなたが所属する組織や会社等の場合は、まずそこのトップと何らかの縁があって来ている、と言れています。もちろん上司や同僚、部下ともしっかり縁あって出会っている事は言うまでもありませんが。

 そう考えると、出会いという事に、何か特別なものを感じますね。

 次のニュースは分かり易いケースです。(見た方もあるでしょう)

  母を訪ねて22年 なんと同僚だった!

 米ミシガン州で22年前に養子に出された男性(22)がこのほど、探し続けていた実母と再会を果たした。男性が配達係をする日曜大工店で、なんと数カ月前からレジ係として働く同僚だった。
 男性は今年10月、実母の名前を間違って覚えていたことに気が付き、あらためてインターネットで調べ、住所に見当を付けた。職場の上司に何げなく話したところ、レジ係の女性の名前とぴたりと一致。再会を夢見たという母親は「今までで最高のクリスマスプレゼント」と泣いた。
(プレーンフィールドタウンシップ AP 2007.12.22)

 そりゃ気が合うはずだよ…大親友、実は姉妹だった!

 英紙デーリー・メールによると、英南西部サマセット州で、同じスーパーで勤務するなど、10代のころから大の仲良しだったデビーさん(44)とマリリンさん(35)が実は血のつながった姉妹だったことが分かった。

 デビーさんは生後2カ月で養女に出された。2人は同じ町に暮らし、互いに姉妹とは知らずに付き合いを続けてきた。2人の姉(46)が養女に出た妹を“追跡調査”して判明した。デビーさんは「昔から似ているとは思ったけど」、と驚くばかりだ。
(共同 2008.10.18 )

 仲の良い2人は、(上のニュースのように)現世の実際の姉妹や親子だったり、前世の兄弟や親子、家族、恋人同士、大親友・・・。あるいは先祖で繋がっていたなど、そこまで見ていくと、必ず濃い縁があるでしょう。
でもそんな事は気が付かないだけです。

 やはり、袖(そで)触れ合うも他生(たしょう)の縁、という訳で、大切にしたいですね。
*
他生・・・前世の意味。

          最新ニュース!

 西谷泰人が、4/22(水)夜も テレビ出演します!  

 今週4/22(水)も夜10:00~11:00 放送の、
 久米宏さんの新番組『クメピポ! 絶対あいたい1001人』
 (TBS・毎日放送系)に、
 西谷泰人が手相家で登場。有名人ゲストの手相鑑定をします。
 お楽しみに!

TOPページ