2012/12/5
血液型“B型”が多い職業は、これ!

バスの長距離運転手には、B型がやけに多い

 昨日、鑑定にいらっしゃったKさん(41歳 男性 血液型B型)からお聞きした話です。

 以前、タクシーの運転手をしていたKさんは、昨年から長距離バスの運転手に転向なさっていました。

 それで、こうおっしゃった。

 「先生、バスの長距離運転手には、B型がやけに多いですよ」

 私は、なるほど・・と思いました。

 そこで今日は、血液型のお話です。

  B型がとっても多い職業は、平行移動する仕事

 長距離バスの運転手など、行ったり来たりの“平行移動”するものは、KさんがおっしゃるようにB型の仕事です。

 それから、航空会社の人に聞いたのですが、パイロットにはB型がとっても多く、
 「航空業界は、B型の業界です」 とおっしゃっていました。

 これも、空中を平行移動している。
 B型は、遠い先まで見渡せる大陸で発祥し、発達しただろうと、考えられています。

 それに対してA型は、草木が茂っていて、草木の陰で見えないものを察する必要から発祥しただろう、と考えられています。

 遠い先まで見渡せて、さ~~っと移動するのはB型の得意技で、逆に、狭い所にじっとしているのは辛い。

 A型は、じっとしていること自体は辛くはないし、必要性を納得しない限り、好んで移動することはない。

 という訳で、用事ができたら、パッと相手の所へ出向くB型にとって、移動する仕事は天職ですね。

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ