2013/10/21
“芸術の秋” ですね。
今日は私の新曲を披露します~♪

気孔家の三好先生は芸術家でもある

 先週15日(火)に、私は新横浜の気孔の三好宗彰(みよし むねあきら)先生の診療所に伺いました。

 私と三好先生は、定期的に時間を取り、互いの所に行ったり来たりして、いろいろな事を語り合っています。

 三好先生のことは、先日10/11日の鑑定日記、
 2013/10/11 「身体の具合が良くなった証(あかし)が続々の、 気孔家・三好宗彰先生をご紹介します」

 でお話ししましたので、まだご存知ない方は、その日の日記をご覧ください。
 (*11日の日記は、更新6日後に西谷が加筆した部分があります。ブルーの文字部分。)

 ところで、その三好先生の診療所には、三好先生が描かれた、たくさんの絵が壁に掛かっています。
 気孔の達人であると同時に、なかなかの芸術家なんですね。
 
 中でも、私がとても気に入っている素敵な風景画があります。
 
 芸術は素晴らしいですね。
 多忙の中であっても、絵を書き上げるのに夢中になる時間を持つのは、素敵な生き方だと思います。

  今日は、私の新曲を一曲、UPします

 ところで私は、作曲をします。
 20代初めの頃は作曲家でしたが、もうずいぶん長い間、プロの作曲家として活動はしていません。
 
 その後、ニューヨークに居た2000年~2003年の間に、全米発売をした手相CDアルバム/THE SECRETS OF THE PALM(手相の秘密) 音楽・手相解説文/西谷泰人の10曲を書いたり、

 米ビルボードでトップ10入りした経歴を持つ、米ポップグループ『RENDY & THE RAINBOWS』 のシングルカットとなった
 『ANGELA MY ANGELA』 を作曲したりしましたが、それぐらいでしょうか。

 それって、も10年以上も前の話ですね。
 そんな私ですが、作曲は今でも大好きです!

  外出すると、頭の中に新曲が流れてきます~
  (もちろん一度も聞いたことのない曲ですよ)

 私は、外出する時や、散歩をする時には、頭に流れるメロディー(毎回、即興のオリジナルの曲)を口ずさんでいます。
 その話は随分前の鑑定日記でも、ご紹介しました。

 歩いていると、毎回、私の頭の中には新曲が流れてくるので、1年で365曲作曲していることになる訳ですが、最近はメモしたり、録音したりするケースは稀ですね。

 今日披露しますのは、そんな中の1曲で、先日しっかりメモしておいた曲です~。
 私がこんな曲を歌いながら、道を歩いてる・・・、と想像しながら聞いて下さい~。

 この曲にはまだ詩が付いていません。曲のみですので、あしからず~。

 今回は、音楽仲間の廣瀬セイローさんにアレンジを頼み、ギターもセイローさんが弾いています。彼はプロのギタリストです。
 2~3日前に出来上がったばかりの曲で、タイトルは・・・取り敢えず、

 「ディキシー・ラブ」 とでもしておきます。ディキシースタイルの曲というだけです(笑)。
 私はこの曲の1番・2番の後半に出てくる、バンジョーの音がとても気に入っています~♪

 では以下をクリックして、お聴き下さい。

 ディキシー・ラブ
 作曲 西谷泰人
 編曲 廣瀬セイロー

 P.S.私の作曲した他の作品(一部ですが)は、西谷泰人のホームページのトップページにある、「お楽しみコーナー」でお聴き頂けます。お知らせまで。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ