2012/07/16
自然から生き方を学ぶ~

  空き地から草は、すぐに生える

 今日、ある人と話をしていたら、「庭に雑草がすぐ生えますね」 という話になった。
 夏など、数日放っておいたら、雑草がビックリするぐらいの成長をします。
 家が建っていたりしてコンクリートに覆われていた土地でも、その家を取り壊すと、すぐさまそこの土地から雑草が生えてくる。

 これは、動物行動学者の 竹内久美子さんの話にも出てきますが、
空き地に、別の所から草の種子が飛んで来て、草が生えるんじゃないんですね。

 もともと草の種子が土の中に埋まっていて、時をジッと待っている。
 そして育つ条件が整ったら、発芽を始める、というのが正解でした。

 これって、面白い話です。
 つまり、適度な栄養と水、太陽、風などが揃うと、(元々埋まってた)草が芽吹き、驚くぐらいの発育をするんです。

  人の能力も同じ仕組み

 人の能力や才能も、これと同じ。
 いろいろ学んだり、経験をしたり、読書をしたり、あるいはテレビや雑誌から情報を得たり、人と触れ合っている内に、あなたの内面にいろいろな種が埋まっていく。
 自分でも気がつかない内にです。

 そしてある時、一定の環境や条件が整うと、途端に発芽して急成長する。
 環境が良いと大きく育つでしょう。

 ですから、まずはたくさんの経験をして いっぱい吸収し、たくさん種を埋め込む。そしていい環境を得ることが大事。

 ここで注意を一つ・・・ どんなにいい環境やチャンスを与えられても、持っている種が無かったり、少ないと、あまり活躍はできません。
 (地上の土中の草の種子も、元は無かったのが、長い年月をかけて埋まったもの)
 ですから私たちも、まずは時間のある内にいっぱい学び、種植えをしましょう。

 仕事が無いとか、暇だとか、時間が作れる、という人は吸収のチャンス! 心掛け次第で、いっぱい種を埋め込めます。

 という事で、素晴らしくなったあなたは、将来 環境を得て、大繁殖・大繁栄 間違いありません!

TOPページ