2010/10/30
 自分を誇示(こじ)
する男性は、お止めなさい

 今日、鑑定したA子さん(30代後半 独身)は、婚活中です。

 彼女は、最近も数人の男性に出会ったのですが、その中に、彼女がいいと思う男性が居て、私はその人について相談を受けました。

 「先生、この男性どうでしょうか?」 と。
 それで、その人について話をお聞きした訳ですが、ちょっと驚きました。

 その男性は、大手企業に勤めていて、何でも
 「ここ10年で10台の車を買い換えたよ~」 などと、自分を誇示する事を、自慢そうに話すのだそうです。

 そして、「今はこんな車に乗ってるんだ~」と。(確かにかなりの高級車でした)

 私はA子さんに、こう忠告しました。

 「A子さん、こんな事言っては何だけど、その人は 車をとっ変えひっ変えするように、女性もとっ変えひっ変えしますよ。人に見せびらかしたい人だから、付き合ってる女性も人に誇示したいでしょう。表面的にしか人を見ないし、見れない人だから、止めた方がいい」

 更に続けて、
 「経済観念も問題です。どんなにお金があっても、とっと価値ある使い方があると思いますよ。」
 そう申し上げました。

 「そうですね」 とA子さん。

 反対のケースをお話ししましょう。
 今月、毎年1回私の鑑定を受けにいらっしゃる、60代の男性H氏が、今年もいらっしゃいました。
 H氏は昨年、会社経営で大きな財産を築き、最戦線からは引退なさった人格者です。

 H氏が お持ちになる皮の手さげカバンは、いつも同じ、お気に入りのカバンでした。
 「これは いい買い物をしました。本当に丈夫(なカバン)なんですよ」。そうおっしゃる。そして、

 「最近、底の一部が少し痛んだので、初めて、少しばかり修理しましたがね。かれこれもう二十年もこのカバンです。」

 確かに素敵ないいカバンです。それで丈夫。H氏のお気に入りの物でした。

 H氏はその気に入ったカバンを大切になさっているように、愛する奥様を大切にしていらっしゃいます。

 車もカバンも、それらへの気持ちの込め方、対応を見ると、持ち主の人格をかいま見ることが出来ます。

 という事で、鑑定のこぼれ話でした。

TOPページ