2013/03/28
自分が急成長している時は、
自分ではその進歩に気が付かない


 
 Hさんの急成長に、周囲はビックリ!

 今日鑑定にいらっしゃったHさん(男性 31歳)は、手相スクールの卒業生でした。

 そのHさんですが、元来、とってもひかえ目な、いつもどこかおどおどしている風に見える、億手の男性だったのでした。

 それが1年4ヶ月前、スクールを卒業した後は、手相が見れるようになった事もあって、急に積極的でトーク力のある、周囲も驚くコミュニケーションの取れる人に変貌を遂げたのでした。

 そんなHさんの変貌に、彼の母親や、職場の仲間、学校の元担任の先生などが驚いて、彼に積極的になった理由を聞いた・・という程だったと言います。

 そんな話を他の人から漏れ聞いていた私は、今日いらっしゃったHさんに、

 「Hさん、積極的な性格に変わって、みんな驚いているそうですね」 と言ったのです。

 するとHさんは、
 「自分では、ぜんぜん変わった事が分からないんですよ。そうですか?」 と。

 それで私はこう言いました。

 「自分が急成長している時は、自分では全然気が付かないものなんですよ。周囲が気づいて驚く。それが本当に急成長している時です。」

 という訳でHさんは、ここ1年ちょっとの間に、著しく成長していたのでした。

  自分で成長を感じない理由

 ではここで、なぜ自分では全然成長を感じていないか、の説明をします。

 急成長している時は、自分に厳しい採点をしている時で、チョッとやそっと出来ても自分に“ダメ出し”をしている時です。その為自分では、思ったように出来ない、成長してない自分に嫌気が差している程です。

 それでも、周囲は急成長振りに驚いているという訳で、自分と周囲の評価には、大きな温度差が生じます。それが自分で周囲の高い評価を理解できない理由です。

 という事で皆さん、今日の鑑定のこぼれ話でした。


 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ