2011/08/22
 肥満は”うつる”!?
 のニュースを見て 

 皆さんは、次のニュースをご覧になりましたか?

       肥満は“うつる”!?

 日経ウーマンオンライン(日経ヘルス) 8月22日(月)配信より

Q 肥満は“うつる”っていう噂を聞いたんですが本当ですか?

 答えは……

A 感染症のようにはうつりませんが、「親友が肥満になると、あなたが肥満になるリスクは171%も高まる」という研究報告があります。したがって、見方を変えれば“うつる”といえるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・

 実際に、友人や知人など、周りにいる人たちの影響で肥満しやすくなるとする研究があります。この研究は、米国の21~70歳の男女1万2067人を1971年~2003年にわたって追跡し、友人や兄弟、配偶者、近所の隣人とのつながり(ネットワーク)と肥満になるリスク(BMI30以上)との関連を調査したもの。

 まず、参加者に友人の名前を挙げてもらい、

(1)「自分だけが友人と思っている場合(相手は自分を友人として挙げていない)」、
(2)「相手は自分のことを友人と思っているが、自分はそう思わない場合」、
(3)「お互いに友人と思っている場合」

 上記の3つに分けて、相手の肥満と参加者の肥満との相関関係を検証しました。

 すると、(2)の「向こうだけがこちらを友人」と思っている人が肥満しても、参加者本人が肥満するリスクは上昇しなかったのに対し、(1)「こちらだけが向こうを友人」と思っている人が肥満した場合、本人が肥満するリスクは57%増、さらに(3)の「お互いが友人関係」の場合、相手が肥満すると本人が肥満になるリスクは、なんと171%も高まるという結果に!

 つまり、友人が太ると自分まで太っちゃう可能性があるということです。研究グループは、「つながりの深い相手が肥満になると、肥満の許容度の水準や食生活、運動習慣などが影響を受ける可能性がある」と、肥満が“うつる”理由を指摘しています。

 その一方、「この研究では、決定的な理由を直接検証することはできず、これ以外の理由も考えられる」と付け加えています。

 確かに友人同士で食事に行くと、気が緩んでついつい食べ過ぎちゃう、という経験をしたことがある女子も多いのでは? この研究は、人間関係が肥満に与える影響を調べたユニークな内容ですが、専門家の間では「ネットワーク医学」として注目を集めています。

 (日経ヘルス/日経ヘルス プルミエ より)

 これが今日のニュースです。

 これって太っている人にとっては、ホント失礼な話ですよね。人が太った事まで自分のせいにされて。
 もうプンプンしていらっしゃる方もあるでしょうが、チョッとお話ししますこと、お許しください。

 では、ナゼ友人まで太るのか?っていえば、太っている人の持っている”世界”があるからです。

 その人の周囲には「食べたい~! でも食べたら絶対に太る~」 という強い確信と意識の世界があり、周囲の人も巻き込んでしまいます。

 これは私が、常日頃から申し上げていることです。
 お付き合いする相手の影響は多大、なのです。

 故事にも「孟母三遷(もうぼ さんせん)の教え」 というものがあります。
《「古烈女伝」母儀・鄒孟軻母から》孟子の母は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、孟子が葬式のまねばかりしているので、市場近くに転居した。ところが今度は孟子が商人の駆け引きをまねるので、学校のそばに転居した。すると礼儀作法をまねるようになったので、これこそ教育に最適の場所だとして定住したという故事。教育には環境が大切であるという教え。また、教育熱心な母親のたとえ。三遷の教え。

 この話、孟子が太った人の近所に住んでて 太ったわけじゃないので、関係なかったですね~(笑)。 m(_ _)m

 話を戻します。
 今日のニュース、肥満だけが”うつる”かのように言っていますが、そんな事ありません!

 他にも色々あります。

 なかなか結婚しない親友といると、結婚しない世界に連鎖して 結婚できない。
 貧乏な友人といると、貧乏になる。(ただし自己投資でお金がないのは問題なし)
 マイナス想念の人と付き合うと、こっちまで運気が悪くなる。

 反対に、結婚運がいい友人と友達になると、結婚運が良くなる。
 お金持ちと友達になると、お金持ちになる。
 運がいい人と付き合うと、運が良くなる。
 勉強家の友達といると、自分も勉強家になる。

 という訳で、今日は太っている人を怒らせてしまったかもしれませんが、喜んでもらえる話を最後に~。
 私は、太っている人、超大歓迎で~す! 太りたいんで(笑)。

 これ、全然なぐさめになりませんね、ますます怒らせてしまったかも~。
という事で、お後がよろしいようで。

P.S.
 ダイエットには、油抜きと、甘いもの抜き、これが一番効果があります~。お試しください。

 尚、運のいい人と付き合いましょう、の内容は、拙著『人生は三度チャンスがやって来る』(創文刊)、で詳しくお話しています。ご参照ください。

TOPページ