2015/10/16
耳の痛い話は、自分を伸ばしてくれる

   一通のお便りが届く

 先日、鑑定日記(2015/10/4 ≪芸能人の結婚ラッシュ・・・≫の話の中の、「女優・堀北真希さんの、“美と健康、幸運の秘密” 掃除好き」) の話を読んだ方から、次のようなお便りがありました。

  堀北さんの日記読みました

 先生いつも日記楽しく拝見しています。

 私、掃除嫌いなんです。
 掃除は必要に迫られないとしないです。
 恥ずかしながら、私は女性なんですが…。

 でも、掃除すると健康になる、運が良くなるということで、考えたら私、39才から糖尿になり、統合失調症にもなり、薬付けです。

 掃除すると運気が良くなるのは、何となく分かってましたが、ブログ読んで、あーそうなんだって思いました。

 それに、今44才なんですが、結婚も出来てないです。
 子供も望めません。

 明日、トイレ掃除からしようと思います。

 これからも、耳の痛い話沢山してください。
 (A.44歳 女性)

  自分に優しい人は、心地良いが・・・

 このお便りの中でAさんから、「耳の痛い話を・・・」という話を頂きましたので、今日はその話をします。

 人は自分に優しい人を好みます。

 周囲が、意見に賛同してくれたり、持ち上げてくれたリすると、気分がいい。
 そうして会社や組織のトップは、周囲にやりやすい人を置きます。それは良いのですが。

 でも、そんな人が側に居るばかりじゃ、やがてその会社や組織はダメになって行きます。
 舵取りである、トップが間違って行くからです。

 帝王学の中にも、「部下の言うことに耳を傾ける」 という言葉があります。

  美空ひばりさんの後悔

 話は変わりますが、大歌手の美空ひばりさんが、お酒を毎日、かなりの量飲み続け、結局、惜しい事に、52歳でお亡くなりになりました。

 亡くなる少し前に、親しい人に、こうおっしゃったそうです。
 「私には、私のお酒を止めてくれる人がいなかった」

 あそこまで大スターになると、周囲の人も“忠言”をすることがなかなか出来なかったでしょう。
 やんわりは言ってくれる人がいても、厳しく叱咤してくれる人は、いなかった。

 これが彼女の才能や運、寿命までも止めてしまった原因です。

  耳の痛いことを言う人も必要だ

 このように、皆さんにとって耳の痛いことをいう人がいるなら、耳を傾けてみることも大切です。

 耳の痛いことを言う人は、あなたを成長させ、目覚めさせ、延命させてくれる“救世主”という訳です。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ