2009/9/7
羨(うらや)ましそうな人生も、
傍から見るほど楽じゃない

先日、某雑誌の編集の人(Aさん 男性)が、手相の取材で鑑定オフィスにいらっしゃいました。

 Aさんの部署は、他にも幾つかの有名雑誌を手掛けていて、ある雑誌の中には名所・料理店を紹介するコーナーがあるんですね。
 その話になったとき、面白そうだったので私の方から逆取材で色々訊ねてみました。するとこんな話しが~。

 何でもグルメの担当になった編集部員は、みんな、みるみる太っていくそうです。男も女も~。
 会社のお金で取材がてら、思いっ切り、気兼ねなく、昼も夜も違うお店で、お腹いっぱいご馳走を食べる訳ですから(デザートも~)、もう幸せいっぱいです。

 そうすると、あっという間にドンドンと太っていくんだとか。
 これじゃ、役得ならぬ、役難(厄難)?ですネ。

 ところで私が一番務まらない職業の1つが、何かというと、今上げたグルメの仕事です。
 何といっても、油物が大の苦手~という私ですから、まずムリな職業です。

 天ぷらやカツ、炒め物など出てきたらお手上げだし、チーズやバター物が出てきたら、もう泣いちゃいます~。
 おまけに甘いものが苦手ときています。
 ですから食いしん坊番組とか、グルメ紹介の番組などは、絶対務まりませんね。

 という訳で、話しが脱線しましたが、取材で美味しいものを食べる(= 太る)・・・、そんな傍から見ると羨ましいような仕事も、やってみるとなかなかツライ部分もある・・・というお話しでした。

 これって、人の旦那さんや奥さんが素敵でいいな・・・と思うのに似ていますよね。そんな人でも、もし結婚して一緒にいたら結構ツライかも・・・。
 話が飛躍してしまいましたね~。

 ま、そういう事で皆さん! 羨(うらや)ましそうな人生も、傍から見るほど楽じゃない、というお話しでした。

TOPページ