2007/11/29
秋の夜長、じっくり読書する

先日鑑定したお客様Aさん(女性)の手相に“読書好きの相”があったので、
  「読書好きですね」、と申し上げたら、「はい、大好きです。でも私は読むのが遅いんです・・」
  とおっしゃった。

そこで私はこんな話をしました。
  「読む速度は、人それぞれ自分にあった速さでいいですよ。また本の種類によっても様々でいいんです。私もじっくり読むのが好きです」

普通私は一冊を、1~2日で読みます。
  でも私が先日読み始めた本は、ちょっと内容が濃いものでしたので、スラスラは読めません。それで七章まである内の1章づつを、毎日じっくり読む事にしました。そうして1週間で完読! これが私流の読書術です。

3日前から読み始めた本も、直ぐには読めない本です。これは五章あるので5日で読みます。(ここ3日で三章まで読みました)。2日後には読み終わっているでしょう。
  また、電車に乗って移動中に少しずつ読む(用の)本もあります。これなど、2ヶ月後に1冊読み終わったりします。

20代30代は、何でも早急に終えないと気が済まなかったのですが、今はじっくり味わう、という事が出来るようになりました。

 

気に入った本は味わって読みたいので、秋の夜長、じっくり読書しています。

TOPページ