2012/07/22
私は″自由人″になるのだ

  こう生きたい

 私は将来、人生の時間を自由に使える ”自由人″ になることにしています。
 今も、結構″そんな感じ″に近づいてはいますが、こうなりたいという夢(計画)があります。

 もう5年も前になりますが、有名な放送作家さんと話していた時に、
 「西谷さんは将来、どういう人生を目指しているの?」
 と聞かれて、明確には答えられませんでした。

 しかし今は、かなりハッキリした将来のビジョンがあります。
 ”自由人″を目指している。

  でも、こんな人の事ではな~い!

 自由人というと、何もかも自由な立場~? と思う人がいるでしょうね。
 そこで、皆さんが勘違いをなさらない為に、申し上げておきます。

 10年ほど前になりますが、私がニューヨークに住んでいたころ、あるパーティーに出席したんです。
 すると司会者が、一人の男性を紹介したんですね。

 「皆さん、このジョン・〇〇〇〇さんは、30歳でリタイア(引退)して、フロリダで自由に生きています~」

 会場からは拍手が巻き起こりました。
 聞いてみると、この会場の拍手の意味は、
 「彼は30歳で、すでに一生食べていけるだけのお金を稼いで、アメリカンドリームをやってのけた、優秀な男です」 ってことらしい。

 でも私は、「″なんじゃそりゃ″ 30歳でリタイアして何が嬉しいの?」
と、気の毒に思ったものでした。
 「今後の人生、ヒマで苦痛でしょ」 ってね。
 こんなのは″自由人″ じゃない。単なるニートでしょ!
 社会的に何も生産していないし、人に喜んでもらってもいない~。

 私の目指している人生は、そんな仙人みたいな人生じゃないんです。
ではどんな人生か?
 それは秘密です!
 「それを言わないで終わるな~」 という声が聞こえてきそうですが、
言いません!(笑)
 だって私の人生ですから~。

 皆さんも自分の将来、こういう人生になったらいいナー、というビジョンを描きましょう。
 人生が楽しくなりますよ~!

TOPページ