2007/12/19
私の反省です

昨日の鑑定日記を、後で読み返してみました。

“念のお土産”の話・・・。これってなんて皆さんに失礼な内容なんだ、と思って反省してしまいました。

というのは、お客様の悩みや相談に真剣に乗るのが手相家である私の仕事なんだし、皆さんも普段のような明るいプラス思考の話をする為や、世間話をしにいらっしゃっているのではありません。悩んで葛藤する相談部分を話しに来られる訳だから、当然重い部分が出てくるのが当たり前です。出なくちゃ来る意味がありませんよね。

そうして鑑定室で、ドンドン苦しい部分は吐き出してもらって、全部出し切ってもらって、今度は私との会話で、中身を幸運いっぱいに入れ替えて、帰っていただく。その瞬間から幸運になる! これが私の仕事です。

その際に出るスモッグが、“念のお土産”です。

昨日の日記での、重いものや、苦しいものを出すのが悪いみたいに取れる発言、訂正です。鑑定では、思いっ切りスモッグを出して良いんです。いっぱい出しましょう。もらったスモッグは、私が後で始末しておきますから。

以上の事が気になりましたので、今日の日記に記させて頂きました。

TOPページ