2015/12/31
私の「血管年齢」を測定してもらった!
「見た目年齢」と「血管年齢」

 今年一年の最後の日

 皆さん、今年一年、有難うございました!
 今年最後の日になりましたね。

 そこで、今年最後の鑑定日記は、「若さ!」 そう、健康のお話です。

 やはり、健康あっての人生ですから。
 そこで大晦日の今日は、こんな話題から。

  私の「血管年齢」を測定してもらった!

 昨日私は、東京のとあるデパートの書店に行きました。
 
 すると、書店の隣のスペースで、
 「血管年齢の測定 無料」

 なる看板を持った、年配のおじさんが立っていました。

 それで、「血管年齢? 見てもらおう」 と、興味をくすぐられて、立ち寄ったのでした。
 そこのコーナには、その時は、他のお客様は誰もいませんでした。

 係りの女性(50代?)が2人、長テーブルの前に立っていて、1人の人から、
 「こちらへどうぞ」 と案内されました。

  測定が始まる

 イスに座って、長テーブルの上の、小さな測定器に、人差し指の先をいれるだけ。

 それだけで、指先の毛細血管に波動を与えて、血管の年齢を測る、そうです。

  血管年齢とは

 「血管年齢」というのは、血液の成分ではなく、血管の状態 (どの程度、硬化が進んでいるか) なのですね。

 早い話、血管内部の壁は老化とともに厚くなっていきます。その厚みを測ることで、血管年齢を割り出します。

  私の血管年齢が出る!

 待つこと、30秒ほどで結果が出ました。
 「お客さま、血管年齢は〇〇歳です。という事は、実年齢より、『7歳若い!』 ですよ。いいですね~」

 と、測定値を見て、お褒めの言葉を頂きました~。

 私は、「有難うございました」 と、一言お礼を述べて、その場を離れました。

 そして、帰宅してから「血管年齢」について、調べてみました。
 するとこんな事が書いてありました。

  見た目が若い人は 「血管年齢」 が若い

 見た目が若い人がいますが、どんな努力をしてるのかな・・・と思います。

 でもそういう人に話を聞くと、特別なケアは何もしていない、という人だったりします。
 「血管年齢」が若い人は、何もしなくても、見た目が若くなるのだそうです。

 その理由は、「血管年齢」が若い人は血管に柔軟性があり、血流もよくなる。
 血流がよくなると、酸素が体の隅々まで送られて細胞が活性化する。
 それで若々しく見える、という訳です。

  「見た目年齢」の測定法

 「見た目年齢」の測定法もあるそうです。

 この測定法は、老化研究の拠点となってきた愛媛大学医学部附属病院で、ドックを受診した273人のデータを基に作られました。

 診断方法ですが、まず、専用のソフトで皮膚のたるみやシワ、目元の角度などを解析。
 それを100万人分の顔のデータと照らし合わせ、「見た目年齢」を推定します。

  顔が年齢より老けて見える人は、血管の老化が進んでいる!

 これは、ある医師のブログからの抜粋です。

 顔が年齢よりも若く見える人は血管の老化が少ないが、一方、ふけて見える人は血管の老化が進んでいる。

 人の顔を見ると、年齢よりも若く見える人がいるし、逆にふけて見える人もいる。

  僕の外来患者は60歳~90歳が大半だ。60歳代前半の患者で、70歳以上ではないかと見える人もいる。
 そういう患者は老化が進んでいて、寿命も短いという印象を持っていた・・・。(以下へ続く)

  血管年齢が努力で若返る

 ある見た目年齢60歳、血管年齢60歳という女性がいました。
 この方の本当の年齢は45歳。15歳も老けて見えていたのですね。
 最初の血液検査の結果によると、血中の悪玉コレステロールが高く内臓脂肪も多かったとか。
 これらは動脈硬化を招いてしまい、老化の原因となるものです。

 それが、食生活と生活習慣を改善したところ、血液検査の結果も改善され、血管年齢も若返ったそうです。

 何歳になったかというと・・・。
 なんと、「血管年齢」は40歳。そして「見た目年齢」が28歳 だったそうです。

 老けて見えると悩んでいたシミも、小さく、うすくなったといいます。

  血管年齢を若くする方法

 それでは、最後に、「血管年齢」を若くする方法を述べておきます。

 代表的なものだけ記します。

 1-植物繊維を多く摂る・・・野菜・きのこ・豆・海藻など。これらの食物は腸を整えます。また乳酸菌などの善玉菌を増やすのも腸内環境を整えます。腸内をキレイにすると血液もキレイになります。

 2-糖分を減らす・・・動脈硬化を進める原因の一つとなります。

 3-太ももを鍛える・・・スクワットや、自転車に乗るのも良い。太ももの筋肉の断面積が大きい人は、動脈硬化になりにくい(血管年齢が若い)ことがわかっているようです。

 4-長時間、続けて座らない。1時間に1度は立ち上がって軽い運動をし、血流を良くする。

 という訳で皆さん!
 「血管年齢」を若くして、
 来年も激しく盛り上がって行きましょう~~~!

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ