2010/06/25
 祝・日本代表チームの
決勝トーナメント進出!
・・・主軸パワーの勝利

 24日・27時30分からの、W杯サッカー<日本 3対1 デンマーク戦>、私はライブで日本チームを応援しました~! やりましたね~、これで決勝トーナメント進出!

 いやぁ、素晴らし試合でした! 勝因は、
 本田選手を中心に、各選手が一丸となった大和魂~。

1点目・・・
 本田選手の見事なフリーキック。
2点目・・・
 遠藤選手のフリーキック。これは本田選手が蹴ると思わせたフェイントでのゴール。
3点目・・・
 本田選手がゴール前までドリブル。そしてゴール前に出たパスを岡崎が3点目のゴール。
 (3点目のゴールをを決めたFW岡崎慎司の話) 「(本田)圭佑がシュートをうつと思った。あれはほぼ圭佑のシュートだ」

 という具合に、どの得点にも本田選手が絡んでいます。
 (予断・・・1試合2本のFK成功は、W杯史上44年ぶりだったという)

 そしてもう一つ、光ったのは岡田監督のキャッチ力です。

 私が今大会 開始前から、
 「今回のW杯は日本から方位が悪い。だから(凶方位の影響を受けない)海外組みを主軸で活用する事が、勝てる戦略!」

 という事を言ってきました。その事に、本大会開始直前に、最終的に岡田監督は気が付きましたからね。
 「(海外組み)本田選手(モスクワ)をトップに、横や後方に松井選手(フランス)や長谷部選手(ドイツ)を配置しよう」 と。

 お見事でした。!
 それ以来、岡田監督の采配は、ことごとく当たり始めました。
 これは、運をキャッチした事に等しい事でした。

 でも、W杯が始まる直前までの岡田監督は、ダメでしたね~。
 主軸を間違えていましたから。結果は以下のとおり 4連敗。

2010・4・7 0●3 対 セルビア (長居)
2010・5・24 0●2 対 韓国 (埼玉)
2010・5・30 1●2 対 イングランド (オーストリア)
2010・6・4 0●2 対 コートジボワール (スイス)

 もっとも、1998年の仏W杯の時の岡田監督は、運をキャッチできず、その時の日本チームの主軸であった三浦カズ選手を代表から落とし、それで精神的支柱を失った日本チームはガタガタになり、仏W杯では3戦全敗、一勝もあげる事が出来ませんでした。

 今、誰が主役(主軸)かを見抜くことが、勝利への道 なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2010/6/25≪お便り≫ ほんだぁーー、すごいです!!!

西谷先生 創文の皆様へ

 日本!やりましたね!!!
 日本がゴールを決めるたびに雄叫びを上げてしまい、2歳の娘は怯えてオロオロしてました(笑)
 本田、すごい、かっこいいーー。すばらしい!

 イギリスのTVでも本田のプレーはべた褒めされてましたよ。
 日本の選手、みんなやる気に満ちていて、試合を見ていて気持ちよかったです。

 すごいです!みんなかっこいいです!
 日本チームを誇りに思います。
 ガンバレ!日本!!!チャチャチャ!!!
(イギリス在住 N.女性)

 イギリスからの 素晴らしいN応援団、感動しました~!
 次の試合も、お互い、大応援しましょう~。(西谷)

TOPページ