2012/07/29
真髄は自分で学び取るもの・・・
喫茶喫飯(禅語より)

  修行して何年にもなるが・・・

 今日、部屋にある禅の本を読み返していると、『喫茶喫飯』(きつさきつはん) の話が出ていました。

 昔、竜龍(りゅうたん)という若い禅僧がおりました。
 師匠について、朝早くから夜遅くまで、禅寺で修行をしています。

 修行といっても、毎日毎日、庭掃きや洗濯をしたり、お茶をいれたり料理を作っている。
 ですが、もう何年にもなるのに、肝心な禅については少しも教えてくれないんですね。

 そこで、竜龍は痺(しび)れを切らせて、師に尋ねたのです。

 「あの・・、禅の教えをまだ教えてもらっていないのですが・・、どうしてでしょうか?」

 すると師匠は「喫茶喫飯」 と答えたのです。そしてこう言った。

 「お前が茶を運んでくればおいしくいただき、食事を運んでくればそれもおいしくいただいただろう、それが教えだよ」

 つまりこれは、お前に学ぼうとする気があるなら、ワシ(師)の日常の言葉や行動の中から禅の心をつかめたはずだ、というのである。

 これは禅の世界に限らず、あらゆる芸や技の世界でよくある修行です。
 手相鑑定は技術だけじゃない

 私の『プロ手相家養成スクール』 の時にも、こんな事があります。
 時々私は話が脱線して、手相や方位学に関係のない話が続くときがあります。そんな時に、まじめ?な人は手を上げて、
 「先生、手相の質問いいですか?」 と引き戻そうとするんですね。

 でも、私はその人に言うんです。
 「手相の話しはいつでもします。それ以外の話しが大事なんですよ」、と優しくいいます。

 手相がいくら見れたって、その手相鑑定の答えを出す精神や背景がしっかりしていなければ、意味がありません。普通の手相家じゃ意味がない。それも含めて伝授しているのが、私の手相スクールなのですから。

*といっても、手相は最高レベルの技術をしっかり伝授・指導していますので、ご心配なく。

 という訳で、今日は禅的な お話でした~。

TOPページ