2009/10/6
目標を決めないと、全然前に進まない

今日は、この日記(ブログ)を書こうと思って書き出したのですが、珍しく内容がまとまらないんですね。
 書きたい事はいくつもあります。

 でも何か書き出すと、あの話の方がいいかな、この話にしようかな、なんて考えてしまって、途中で止めてしまったりして。そしてまた書いては止めて・・・。

 それで今日は、発想を変えて、何故まとまらないのかを書く事にしました。
 要するに書けない理由は、何を書きたいのか、シッカリ初めに決めていないからなんですね。

 一つ決めたら、もう後は捨てて、一つに集中する。そうしないと、何ひとつものに出来ない事になります。

 「一つずつものにする」

 これは人生にも当てはまります。
 何か一つの目標に絞って向かっていないと、日々ムダに時間を過ごしてしまいます。

 テーマ(目標)さえ決まってしまえば、もう後は出来たも同然です。
初めに何を書くか。
 人生も、初めに自分は何をやりたいかです。それが決まらなければ、何時まで経ってもムダに過ごすし、遠回りする、放浪する・・・となります。

 という事で、テーマが決まったら、あっという間に書いてしまった今日の鑑定日記でした。

P.S.
 そういえば、そんな話をテーマに書いた、『あなたのメインディッシュは何?』(西谷泰人著 創文刊)がありましたね。
―― 人生にはテーマが必要だ、それが決まれば全てが見えてくる ――

 まだお読みになっていない方には、是非と、お勧めしたい本です。
 人生の目的が定まっていない人とか、行き詰っている人、何か迷いがある・・という人には、大いに役立つ本だと思います。

TOPページ