2012/07/27
目の前の事と違うことで 本当は怒っている

 A子さんが、結婚相手探しに気持ちが行くと・・

 人が怒りを爆発させるのは、時々、目の前の事と違う原因で怒っている場合があります。

 例えば、先祖が怒っている とかです。

 これは今日鑑定をしたA子さん(30代 独身)の話。
 彼女は今年に入ってから、結婚相手を真剣に探しています。

 候補者も数人現れ、一進一退。
 その男性たちのことは、彼女は母親にしか一切話していません。
 父親はまったく知らない。

 そんな彼女の結婚相手探しが真剣になればなるほど、彼女の父は大荒れで、娘の彼女に対して怒鳴り散らすことが度々になったのです。

 感情が抑えられない理由は、別の所にある

 「以前の父は、2~3ヵ月に1度ぐらいだった大声での怒鳴りが、最近は2~3日に1度のペースでA子さんを怒鳴るという。
 最近では、A子さんが何か一言うと、即、怒鳴り散らすのだとか。

 「2日前は、自分のメガネを床に叩きつけて怒こりました」

 これは、先祖が関係している。
 お父さんは自分でも分からず、なぜか腹が立ってしょうがない。それは先祖が怒っているので、それを受けて怒っているのです。

 それは、A子さんのこの話を聞いても分かります。

 「西谷先生、前回父が怒った後、それまでメールでやり取りしていたF夫さんから、ピタリとメールが来なくなりました」

 これは先祖が、
 「F夫という男は、A子には相応しくない~!」

 として、仲が進展するのを止めているのです。
 時々、同様のケースの相談を受けます。

 こういう場合、先祖はかかり易い地上にいる子孫(この場合A子さんの父親)に かかって、反対を怒りで表明している、という訳です。
 親というのは、先祖の代表ですからね。

 父親も、何で最近怒りっぽいのか分からないでいるハズです。
 先祖が怒っているのです。

 父親が怒る、もう一つの理由

 そして怒る事には もう一つ意味があります。
 怒ることで、A子さんにまとわり憑いている男性の”気”を祓っている(祓い清めている)、んですね。

 お父さんは、今までと違って気の悪い?男性の気がまとわり憑いた、娘A子さんの気(雰囲気)の違いに、反応しているんです。

 結婚はすれば良い、というものじゃありません。
 結婚後は、娘の婿(むこ)は、親にとっては息子になる相手なのですから、大問題です。財産だっていずれ渡す訳ですから。

 特にA子さんの場合は、親のお世話をする立場ですから、なおさらです。
 父親が無意識に、A子さんを見て、急に穏やかになってニコニコするようになる、そんなお相手男性との交際が始まることを 私は楽しみにしています!

 という事で一昨日の話に続き、目の前のことで一喜一憂しないで、物事(現象)の真意を読み取る お話でした。

P.S.こういう話になると、結構上級の鑑定ですね。様々な問題解決のケースがあるんです。

TOPページ