2011/10/14
病(やまい)は毒を好む 

 ●病(やまい)は毒を好む

 「病は毒を好む」。
 この言葉は、私の本やブログで紹介したことがありますので、知っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
 今日は、そのお話をします。

 先日、書店フェアでボランティア応援隊として活躍しているS子さんから、メールで次のような連絡がありました。

 「友人が、先日乳がんと診断されました」

 そこで、私は次のようなメールを返信しました。

 「友人に伝えてください。がんに対しては、脂っこいものと、甘いものを控える事から始めるといいでしょう。」

 油と砂糖、これが免疫力を低下させ、病気が直りません。また今健康な人も、これらを食べ過ぎているとやがて病気になりますから。

 そう送信すると、S子さんから次のような報告が。

 「今日(がんに罹った)友人に会ったのですが、友人は甘い菓子パンが止められない、という話をしていたので、「自分では気がつかないけど、精神的なストレスがあるんじゃない?」と、いう話をしていたばかりです。食事を見直すと言っていました。」

 菓子パンと言えば、砂糖と油の塊~。この両方をふんだんに使った食べ物です。

 このように、身体が病んで来ると、ますます身体を悪くする食べ物が、こよなく美味しく感じるのですね。
 反対に健康な人は、身体に良いものを美味しく感じます。

 ●清涼飲料水などに入った砂糖の量は、どれ位?

 それではここで ご参考までに、清涼飲料水などに、どれぐらいの砂糖が入っているのか、ちょっとご紹介しましょう。
角砂糖1個=4gです。

 コカコーラ350ml缶・・・・・・・・・
            角砂糖10個 → 小さい一気飲みの量です。
コカコーラ1.5リットルのボトル ・・・
      角砂糖27個 → よく飲む人は、一日で飲んじゃいます。
ハーゲンダッツ・バニラアイスクリーム、お皿に一さじ(一玉)・・・
                             角砂糖5.5個
ハーゲンダッツ・バニラアイスクリーム424g入りの1カップ・・・
                    角砂糖21個 → 恐ろしい~!
マクドナルドのチョコレートシェイク、普通サイズ(351g)・・・
                             角砂糖16.5個
マクドナルドのチョコレートシェイク、ラージサイズ(595g)・・・
                     角砂糖28個 → ビエ~ッ!

次は、糖分量3gのスティックシュガーの含有量ですと、

カルピスウォーター500ml・・・スティックシュガー 18.3本
スプライト500ml・・・・・・・・・スティックシュガー 15本
CCレモン500ml・・・・・・・・・スティックシュガー 15本
午後の紅茶500ml・・・・・・・スティックシュガー 6本
ポカリスエット500ml・・・・・・・スティックシュガー 11.3本

 この表を見ているだけでも、甘い物が苦手な私は、脳が解けそうになりますが、本当にすごいですね~。

 糖尿病に成り始めの人が、よく清涼飲料水をがぶ飲みしているシーンを見かけますが、これも「病は毒を好む」ですね。

 という事で皆さん! 喉が渇いたら甘い飲み物はほどほどにし、なるべく水かお茶にした方が身の為ですよ~。

TOPページ