2009/9/4
民主党が政権を取った日から、
日本列島が急激に冷えている・・・

暑かった日本の夏が、8月30日の総選挙の直後から、急に冷え込んできました。

 8/31の鑑定日記で、「政権交代後の未来はどうなる?」 を自然現象で占う、私が命名した≪現象占い≫の事を書きました。
 民主党大勝の翌日には早速、台風11号が関東直撃。でもそれは軽かったので、大雨・風・嵐からは免れた。

 しかし、総選挙直後から天候が急に冷え込んで、夜なんて寒くて目が覚めたりする事が度々です。
 こうして冷えるのは、景気や活気が冷える・・・象意(=意味)を暗示している? と思います。

 これから日本の首相になる民主党の鳩山さん、日本の舵取りを任せて大丈夫かな・・・。問題は山積ですし。
 今週の『週刊新潮』(9月10日号)に鳩山新政権を危惧した、次のような記事が載っていました。

 ある番記者が、少し前に鳩山さんに次のような事を訊ねた。
 「リストラされた人たちは再就職が難しくて苦しいでしょうね」

 すると鳩山さんはこう答えた。
 「うん、リストラされた人たちも大変だよね。家にずっといても、やることがなくて暇でしょう。趣味を持っていればいいよね」

 元鳩山番記者の1人は、この発言にこそ彼の“特徴”が現れていると感じたという。

 「そういう意味で言ったんじゃないんだけどな、との違和感が拭えませんでしたね。やはり庶民感覚を理解できていないお坊ちゃまである上に、よく分からない人だなと感じました」(記者)

 この記事からも分かりますが、リストラされた人たちは、経済的に困窮し、生活が苦しくて将来が不安でどうしょうもない・・・という状態です。普通の人なら誰でも分かります。(暇を持て余しているんじゃありません)

 でも個人資産86億円という大金持ちの鳩山さんには、ピンと来ないかも。
 なので、今の世界的な不況時の舵取りは難しいだろうな・・・と思いました。

 という事で皆さん、お風邪にはくれぐれもご注意くださいね~。

TOPページ