2013/02/06
本日急に出演した、
フジテレビの『スーパーニュース』 の
こぼれ話~

  突然ですが、私は今日、テレビに出演しました

 今日は、10日ほど前に横浜・創文の鑑定オフィスで収録していた、フジテレビの『スーパーニュース』の為の西谷泰人の手相診断部分が、突然(?)放映されました。

 ホームページで、「〇月〇日にテレビ出演します!」 と事前にお知らせしたかったのですが、お知らせ出来なかったのには理由があります。
 それは、フジテレビの番組ディレクターから、10日前の収録時に、

 「いつ放映になるか分からないので、分かり次第ご連絡します」

 と言われていたからです。
 その為、残念ながら、お知らせしたくても出来なかった、という訳です。

  今日突然、「本日18:15分から放映します」 と連絡が!

 すると今日の午後2時半頃、フジテレビの番組担当者から連絡が入り、

 「先日収録しました手相シーンを、本日18:15分~放映します」 となった。

 それで、大急ぎで「ホームページ」や「鑑定日記」に、本日テレビ放映される件のお知らせを出したのでした。

 お知らせ文は、以下のとおりでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★2/6(水)に、西谷泰人が、
   フジテレビのスーパーニュースに出演!

   年の差婚のカップルの“手相診断”をします。
   (本日18:15~)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 しかし番組放映の4時間前告知となってしまいましたので、皆さんの多くは、このお知らせを目にする事が出来ず、テレビ番組も見なかった・・という方が大半だったことでしょう。

 また地域によっては、スーパーニュースが見れない場合もあるでしょう。

 そこで今日は、テレビに出演した部分の「解説とこぼれ話」を、お話しする事にしました。

  ビックリ! 31歳の「年の差婚」のカップルの、
        2人の手相が“瓜二つ”だった~!

 今日はとっても仲のよい、31歳の年の差婚をしているカップルの特集でした。
(ご主人がもちろん年上、奥さんはすごく若い~というご夫婦)

 その超仲の良い二人が、特集の密着取材の中で、
 「私たち2人は、互いの手相がそっくりなんです!」

 と言って、互いの手のひらを見せ合うシーンがあった為、それじゃ、プロの手相家の先生に診てもらおう、ということになった。
 それで今回、この“年の差婚カップル”の手相画像を持った、フジテレビの番組収録班が横浜の創文までいらっしゃった、というのが事の発端でした。

 1時間ほど収録して、放映された部分は1分半ほどでした。
 こういう事は、テレビ収録では普通です。1分半はかなり長い方です。

 収録で1時間しゃべって、放映は10秒ぐらいだった・・というのはざらで、全てボツになった、なんて話もよく聞きますから。

  番組の内容紹介~

 それでは以下、特集の内容をご紹介をします。

 ナレーション:
 「手相が二人一緒だと豪語する二人。果たしてこの二人の手相は本当にそっくりなのか!?
 そこで今日は、手相の第一人者の西谷泰人先生に、二人の手相を見てもらうことにしました」

 そこで私が登場し、手相のデジタル画像を見ながら、
 「似てますね~」 といって、私の紹介が字幕入りで入りました。
  ―― 手相の第一人者の西谷泰人先生 ――

 そして私の手相解説が続きます。
 「一卵性の双子は、互いの手相が97%似ています。
 この(年の差婚の)お二人は、92~93%似ています。
 今まで7万人の鑑定をしてきましたが、こんなに似ている夫婦は初めてですね」

 そこで、二人の手相のデジタル画像に、色線で解説が入ります。
 そうして、よく似ている部分を解説。
 (知能線の出方、感情線の形、太陽線の形、運命線の出る位置などなど、本当に似ています。西谷)

 そんな約1分半のコーナーでした。

 特集コーナーの最後に、スタジオの司会者メンバーがこの年の差婚の特集の感想を述べ合って盛り上がるのですが、安藤優子アナが、

 「(先生が)7万人見てきて、こんなに似ている夫婦の手相は初めてだ、とおっしゃっていましたね。
 皆さんも夫婦で手相が似ているといいですね」

 といってこの話題をしめていました。

 (あの・・「手相が似ている夫婦やカップルが理想的で相性がいい」、だなんて、私は一言も言ってませんよ~、と私はテレビを見ながら突っ込みを入れていました。)

 解説すれば、互いの手相が似ているというのは、性格や思考、行動パターンなど何から何までよく似ているという事で、それが理想の相性か・・といわれると、それとこれとはまったく別の話なのですね。
 互いが違っているのが相性として面白い、という事もありますので。

  カット部分も、面白いんです

 ヂィレクターのSさん(男性)が収録後に、つくづくおっしゃっていました。

 「西谷先生、手相って当たるんですね。先生がほぼそっくりな二人の手相を見て、

 『この二人の適職ですが、先生かコンサルタントが向いていますね』 と解説されたのですが、実は、奥さんは今「先生」をしていて、ご主人は「コンサルタント」のお仕事なんです・・。
 ビックリしました!」

 こんな面白いシーンは、今回(も)カットになりましたが、収録にいらっしゃったメンバーの皆さんに、手相の素晴らしさを少しでも分かってもらえて、良かったと思いました。


 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ