2008/01/30
最近、早起き生活に変えました!

 最近、深夜まで起きているのを止めて、夜12時半位からは読書タイムにする事にしています。
これは、今までの私からすれば、一日の生活を2時間早めたという事になります。

 私には1年前から習慣があって、夕方6時頃に食事をした後は、寝るまで全然食べないんですね。水だけです。その為、寝るときはいつもお腹ペコぺコです。でも、それも気持ちいいんですね。朝食が待ち遠しい~。

 胃が疲れていないと、睡眠はグッと少なくなります。一食お腹いっぱい食べると3時間の睡眠が必要だそうですから、3食お腹いっぱい食べる人は9時間睡眠が(本当は)必要になります。私の場合は、7時間半は寝たいと思っているのですが、毎日5時間半ぐらいで自然に目が覚めてしまいます。私の食事内容から言えば、必要な睡眠はそんなものなのでしょうね。

 ところで30代~40代の頃の私は、夜余り寝ないで頑張って来ました。ところが7年ぐらい前に次のような事に気が付きました。
「寝たいだけ寝て、冴えた頭で一日を集中した方が、沢山いい仕事が出来る」、と。

 石原慎太郎都知事は、子供の頃から今日まで、一日に8時間半寝ていたそうです。
 氏の活躍は言うまでもありませんね。人間、人生でどれだけの事をするかですから、睡眠時間の長短なんて関係ありません。

 なんていっていると、今日が終わりそうになってきました。
 けじめをつけて、じゃあ、更新する事にします!

TOPページ