2011/2/21
 時間の長さが価値ではない

 

「西谷先生は、手相を余り見ないんですね」

 これは、私の鑑定を受けたある方の感想でした。
 確かに、30分鑑定なら、30分間ずっと手相を見ながら答えるものだと思っている方もあるでしょう。
 あるいは15分ぐらいは見るものだと。

 でも本当の所、私の場合、1分も手相を見れば その人の運命が大体分かります。
 6万人以上見ていると、分かります。

 でも、1分じゃ、観た事が理解してもらえません。なので3分~5分ぐらいは手相を見ます。
 後は、その手相を元に、どう生きたらいいかのアドバイスに入ります。その為の手相拝見ですから。

 ところで 天才作曲家の筒美京平さんは、‘60年代後半~‘80年代後半にかけ、20年間日本のトップヒットメーカーでした。

 当時は アメリカで発売されたばかりの全米の有名アーティストの音楽アルバム(昔の33回転のLPレコード<現在の音楽CDアルバムに相当するもの>)を、毎週大量に取り寄せ、作曲のヒントを得るため、78回転で片っ端から聞いていたんですね。

 音楽を2.4倍速で聞くと、もうネズミの会話みたいなスゴイ事になりますが、それでも曲の善し悪しから、編曲など 何から何まで全部受け取れる。

 また作曲家がヒット曲を、「3分で作った曲です」 なんて紹介すると、そんなに安易に作ったんですか・・、と思われがちですが、そうではありません。

 30年音楽に没頭して、毎日曲を書き続けた挙句に、3分でできたのですから、それは、

<30年+3分で出来た曲> なのです。

 気功の達人が、1分ぐらいで、あっという間に病気を治すなんていうのは、<50年修行+1分>ですから、単なる1分とは全然中身が違います。

 マルコム・グラッドウェルの『天才!』の本にも紹介されていますが、ビートルズが彗星の如く出現して、名曲を溢れんばかりに生み出した、と言いますが、それは、彼らがデビュー前の売れない修行時代に、ドイツのハンブルグで1日8時間のステージを何日も続け、こなしていた事に成功の元があった、と言っています。

 世界の名曲を何百曲も練習、マスターし、演奏しっぱなしだった。その時間 合計1万時間!

 その時 1万時間演奏しマスターした名曲が、潜在意識にしっかり記録され、それを下地に、ビートルズの世紀の名曲が次々に飛び出した。

 このように、必ず大成功者には1万時間の下地がある、といい、
 これを天才!成功する人々の法則 すなわち 『1万時間の法則』と言っています。

 50時間や100時間努力してみたけど、出来ないって? 当たり前ですよ!

 ということで、今日はここまで。

TOPページ