2013/11/08
昨日より、もっと突っ込んで「歯の真相」を解く

 歯には、深い意味がある

 昨日、歯の丈夫さは長寿と関係がある、というお話をしました。

 しかし、私の読者の皆さまはもっと深い内容を希望されていると思い、今日は「歯の真相」と題して、更に突っ込んだお話しをする事にしました。
 
 昨日の鑑定日記を読んだ方から、次のようなお便りが届きました。
 まず初めに、ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ストレスで、母の歯がボロボロ抜けて・・・

 西谷先生 こんばんは
 A(女性)です。

 歯を維持するには、Ca、フロス、歯間ブラシ、食後の歯磨きは勿論ですが、ストレス解消も必須ですね。

 うちの母親は、昔、ミスパールに選ばれる程歯がきれいな人でした。
 ところが、嫁がきてからというもの歯がぼろぼろ抜けてしまって・・・。それで妹が、「母の歯の治療に連れてってあげて。」と私に言うほどになりました。

 嫁が来たのは2010年。そんなすごい嫁とは知る由もありませんでした。
 それで、母に真剣にインプラントを考える程になりました。幸いインプラント治療開始の日、母は体調不良となりキャンセルしたのでした。 
 その翌年、普通の歯科受診を続け、すんなり回復したのでした。

 インプラントを埋め込んでいたら、後で原因不明の頭痛、首の痛みなどで苦しんでいたかも知れませんね。

 (A.女性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 *インプラント治療・・・インプラント(implant)とは、体内に埋め込まれる器具の総称である。 その治療は、医療目的で広く行 われ、失われた歯根に代えて顎骨に埋め込む人工歯根(デンタルインプラント)、骨折・ リウマチ等の治療で骨を固定するためのボルトなどがある。

 これが頂いたお便りです。

 「ストレス」は、昨日も歯がダメになる項目の1つとして、ご紹介しましたが、今日のお便りでも分かるように、過度なストレスは歯を悪くする大きな原因になりますから、注意が必要です。

  歯は、家庭運を現している

 また、この例にあるように、歯は「家庭運」に直結しています。

 昨日の人相における「歯」の解説を、ここで更に詳しく説明しましょう。

 運命学的にみる「歯」の意味・・・家庭運、結婚運など、家庭に関わる運気を測る部位です。
 ですから、歯並びの乱れた人は家庭運が乱れやすいし、家庭運が悪くなると歯が悪くなったり抜けたりします。

  歯の1本1本は、先祖ひとり、ひとりを現している

 そしてもう一つ、歯は先祖を現し、一本一本の歯が各先祖の誰かを象徴しています。
 ですから、歯並びが悪い人は、先祖の家庭運や異性関係が乱れていた、とも言えます。

 そう考えると、歯の一本一本は先祖の意識がかかる、一種の神籬(ひもろぎ)、いや、人体のお位牌(いはい)という事が分かります。

 神籬・・・ひもろぎ。神事で、神霊を招き降ろすために、清浄な場所に榊(さかき)などの常緑樹を立て、周りを囲って神座としたもの。のちには、神の宿る所として室内・庭上に立てた、榊などの常緑樹もいう。(大辞泉より)

 位牌・・・いはい。死者の戒名・法名などを記した木の札。ここに亡くなった死者の魂(霊)が入る。入るというより、あの世からの“通い路”として、いつでも来れる為の木の札。

 ところで奥歯は両親とか祖父母などを現していて、その歯が抜けたり、(夢の中でも)欠けたり抜けると、両親、祖父母、親戚の誰かに危機が迫ったり、死期が近い警告となります。
 奥歯が抜けたら、まもなく肉親が他界した、という話はもうたくさんあります。
 (ただし、この現象を解読・活用して、注意を払い、未然に災いを避けることも出来る)

 ですから、自分の歯を日頃から大切にすることは、先祖を大切にすることでもあるんです。
 先祖供養は、自分の歯への思いやりから、という訳です。

  人相学的に、歯並び(歯相)を良くするには、
  矯正よりラミネート張りが安くて、簡単!

 歯の矯正(きょうせい)は高額な上、2年前後かかるので、日常生活に不便を生じます。
 それより、歯を直したいなら、「見た目が9割」 という人相の法則を応用して、ラミネート張りがお勧めです。
 海外ではベニヤ張り、ともいいます。

 ラミネート張り・・・歯のへこんだ部分に、歯と同じ色の、薄い人口の歯を貼って、歯並びが良く見えるように修正する方法です。
 これなら安くて済むし、すぐに出来ます。おまけに歯相(見た目が9割)は良くなって結婚運や家庭運が改善します。

 という事で、昨日より更に突っ込んだ歯のお話でした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ