2013/02/27
日々の小さな積み重ねが、
やがて大差となる

 先日、鑑定にいらしゃったCさん(42歳 男性)のお話です。

 Cさんは、勤務する会社で実績が認められ、勤続15年目の今、東京の大型の新店舗の支店長にまでなっている努力家でした。

 鑑定の際、Cさんと話す中で、私はプロ野球の森脇浩司・オリックス監督の言葉を引用して、次のような話をしました。
 その話が、まさにCさんの生き方だったからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  人生は微差が大差を生む ― 森脇浩司(オリックス監督)

 「微差は大差なんです。開幕して、いきなり10ゲームも離されることはありません。勝ったり負けたりしながらペナントレースは進んでいく。ところがシーズンも終盤に近づくと、気づけばもう挽回不可能な差になっているんです。

 これは、どこに原因があるのか。その日だけ見れば、ほんの小さな差でも、積み重なっていけば大きな差になってしまう。雪だるまと一緒ですよ。
 ・・・・・・・・・・・後略・・・・・・・・・・・・ 」

 (「週刊現代」2013.1.5・12号より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  Cさん流の、幸運になる生き方

 ところでお客様のCさんの場合ですが、15年前に入社した同期の同僚と、同じところからスタートしたのですが、日々の小さな反省と改善の努力、そして勉強を積み重ねるうち、時間が経って気がつけば、いつの間にか同期のトップだけではなく、会社のトップ3に入っていたのでした。

 そこで最後に、Cさんにどんな毎日を送っているのかを聞いてみました。
 すると一つは、取引き先の人と飲んで帰ってからも、必ず30分~1時間は読書をしてから寝ます、という事でした。

 そんな一見小さな事のように思える習慣でも、続けていると、覆(くつがえ)せない大きな差に成っている、という事ですね。

 そしてCさんは、私のこの「鑑定日記」も毎日楽しみにしています、とおっしゃっていました。
 読者の皆さんも、読み続けているうちに、きっとずいぶん“幸運体質”に変わっていることと思います。

 という事で皆さん! 毎日小さな努力を積み重ねて、幸運な人生を築こうではありませんか~!


 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ