2014/01/31
手相を見る人が、いろいろな分野にいます

今日は、昨日に続き、新型万能細胞(STAP細胞)を開発した小保方(おぼかた)晴子さん(30歳)の話です。

 小保方さんは、手相鑑定を趣味にしているそうですね。
 以下は、そのニュースについて最初に教えてくれた、Kさんからのお便りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  手相も得意だった、小保方さん

 こんにちは。
 鑑定日記を愛読しているK.(男性)です。

 本日の鑑定日記で、科学の歴史を塗り替えるとまで言われる、STAP細胞を発見した小保方晴子さんのことが取り上げられていましたが、本当に素晴らしいですね。
 この研究が具体的に人類の幸福につながっていくべく、彼女らの研究が進み、様々な分野でしっかり実用化されるようになっていって欲しいと切に思います。

 ところで、1月30日(木)の21時から放送のNHKニュースウオッチ9で小保方さんの横顔を紹介していました。

 彼女は早稲田大学理工学部に在学中、スポーツのラクロス部にも所属していたそうですが、同じ部に所属していた中井祥子さんという女性にインタビューしていました。
 小保方さんは研究で徹夜明けのような時でも、よく元気に練習などに参加していたそうです。

 また、(手相は統計学だから)と手相をよく学び、ラクロス部の女子大生達の手相をよく見てあげていて(それがまたよく当った)そうで、いつも手相を見てもらいたい女子大生達が列を作っていたそうです。

 女子力の高い努力家と伝えられ、ネットなどでも(かわいい!)と評判という小保方さんですが、手相も得意、、ということで、なんかすごく親近感を抱いてしまいました。

 (K.男性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 小保方さんの手相鑑定、面白そうですね~。

 大学時代に小保方さんに手相を見てもらったという女性の一人が、インタビューに答えて、

 「彼女に手相を見てもらうと、みんな元気になるんです」 と話していました。

  その他、手相を見る著名人

 その他にも、俳優(作曲家・画家でもある)の加山雄三さんも手相を見ます。
 楽屋で手相を見てもらったと、タレントさんが言っていました。

 また作家の曽野綾子さん、三浦朱門さん夫婦も、手相鑑定が趣味なんですよ。
 曽野さんには、やってみたい職業が3つあって、その中の1つが手相見でした(笑)。

 まだまだ他にも手相を見る著名人はいらっしゃいますが、手相がいろいろな分野の人たちに、注目されているのが面白いと思います。

 手相は、生命の不思議の一つ、神秘な世界ですから、真理や美を追及する科学者や芸術家、人生を深く追及する人たちには、尽きない研究意欲が湧く分野ではないでしょうか。

 という事で、手相のこぼれ話でした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ