2012/04/22
成功するための3つの条件

先日鑑定にいらっしゃった男性Aさんから、<成功する為に私に何が足りないかを教えてほしい>、と聞かれました。

 Aさんは、才能はあるし、いわゆる頭がキレる、才気走ったところのある40代の人物でした。
 でも、これまで3つの仕事で失敗しているという。

 そこで私は、次のような話をしました。

 ●成功の3条件、「運」「鈍」「根」

 成功するために必要な3条件として、「運」「鈍」「根」とよく言われます。
 まず「運」は、人生を変えた良き師との出会いに恵まれたとか、タイミング良く前任者が居なくなり採用された。

 あるいは兄二人の時は家が貧乏で学校に行けなかったが、自分が高校3年の時に父の会社が急に繁盛してお金に余裕が出来、大学に行ける事になった、そのお陰で私は学者で大成することが出来た、など運に恵まれている事をいいます。

 才能があるだけでは、成功できないのです。

 その運を良くする方法は、私の本やDVD、CD、そしてこのブログ(鑑定日記)でたくさん述べています。それからヒントを得てください。

 次に、「鈍」ですが、自分には何の才能も取柄もないから、親から譲り受けたこの商売を一生懸命やるしかないと、やり続けていたら大きく成功していた。

 あるいは、兄には商売ではとても敵わないから、兄の元で20年やってきた。兄が65歳で急に亡くなって、自分が社長をやる事になり(兄を見ていたので)立派に継いで行けている。

 周囲の社長仲間は、バブルの時にいろいろ不動産に手を出してかなり儲けたらしい。しかし自分はそんなに頭はキレないので、一切手を出さなかった。バブルが弾けて、みな大損したけど、自分は無傷だった、など、軽々しく動かないことをいいます。
 
 頭がヘタにキレない方が安全で、地道で堅実で勝つのです。

 最後に「根」ですが、これは根気よくやる、という事です。
 目移りばかりしている人では、腰が落ち着かず、成功は出来ません。やはり、しっかりものにするには根気よく、3年、10年という単位を超えなければ本物の根は根付きません。
 次から次と、良さそうなものに目移りしているようじゃ成功は出来ない、という事です。

 もしあなたが、「成功したいのに、なかなか成功出来できないのは何故だろう・・」と思っているなら、この話を参考に考えてみてください。

TOPページ