2008/10/18
意外なところにチャンスがある

今日、次のようなお便りを頂きました。最初にご紹介します。

      日破の体験してきました!

 西谷先生,創文のみなさんこんにちは!
 まず、セミナーを開催していただきとてもありがとうございます! 勿論予約済です。
 そしてますます身近に感じる声のエッセイ! 大感激です! 名案だと思いますよ!

 9月7日の日曜日,日破(註ー凶方位)の東南に、あるサークル企画のカラオケをしに新宿まで行きました。
 私は初めての体験で期待もあったけど、日破だからと思う気持ちでついた早々、なんだか主催者たちがまずもたついてなかなか進行もせず、部屋も二つに20代30代に分かれて人数も貧弱だし、私のいる30代のほうの女の子がまず顔ぶれで唖然とし、うまく進行しないことにキレ、メニューがとなりのまできて机があふれちゃうし、その女の子が頼んだものだけこないし挙句の果てに初めから態度にあからさまに嫌だ! と出てたし、やはりその子は途中でバックをもって帰ってしまいました! 

 私も出来るならはっきり態度に出したいわー!! と思いつつ我慢しました。でもこれに懲りずにどんどん体験しようと思います! 

 それから旅行してきます。西へ。
 セミナー楽しみにしています!!
(M 女性)

 これは大変な体験でしたね。まさに日破(凶方位)らしい出来事でした。

 でも方位の事はともかく、このような集いに出て、何があってもニコニコしていたら、男性からとてもよい印象で注目されたのではないでしょうか。意外と男性はそんなところを見ているものです。

 その日のメンバーには、良さそうな男性は居なかったかもしれませんが、一事が万事、こういう機会に練習をしては如何でしょうか。

 中でもバッグ持って不機嫌そうに帰ってしまった女性の方があったようですが、“恋愛を成就させるノウハウ満載”の『男と女』(西谷泰人著 創文刊)にも書きましたが、好みでない異性に冷たい人は、結局、好みの男性にも縁がない、という事です。
詳しくは本書をご覧下さい。

 それにしてもMさんの、「でもこれに懲りずにどんどん体験しようと思います!」 というそのチャレンジ精神~、素晴らしいですね! 今日私が述べた事を参考に、ドンドン続けて数多くの異性に会って下さい~!

 最後に一言。あんたはエライ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2008/10/18≪お便り・1≫ 
     日記に書いていただき、ありがとうございました!


 西谷先生、スタッフの皆様、こんばんは。
 10/7に鑑定をしていただいた、漫画家のUと申します。
 いつもサイトを楽しく拝見させていただいております。

 さて、本日(註ー10月17日・金)、エッセイの日~♪ とお邪魔したところ、日記に漫画家U、とあって! もうただただびっくりして! 鼻息あらくなってしょうがなかったです!
 家族を集めてみんなで読ませていただきました(^^) 感激です、ありがとうございました!

 しかも今日17日は、私が巻頭カラーを描かせてもらった雑誌の発売日なんです。
 もうひとつおまけに、昨日は彼氏を紹介してもらえるとの話しもあったばかりです。(この話しを聞いた時、まっさきに「先生、きましたー!」と思いました・笑)
 先生、なんていうタイミングなんでしょう…!

 先生の日記に書いて頂けた事が、何よりも運が開けてるという事だと思いました(^^)

 先生の鑑定は、本当に前向きになれて、大丈夫だから行け!と背中を力強く押してもらえる気分でした。
 まっ暗だった下積み時代も、希望をもって頑張れました。先生、本当にありがとうございました。
 これからも精進して、先生に見ていただいたような自分になれるように、激しく盛り上がっていきたいと思います(^^)

 メールが長くなり、失礼いたしました。
 季節の変わり目ですので、お風邪など召しませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
 また何かありましたら報告させていただきますね。
 それでは、失礼いたします。
(U.H.女性)

 頑張って下さいね~。応援しています!(西谷)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2008/10/18≪お便り・2≫ 
         音声エッセイが、私にシンクロしています


西谷先生

 今日もエッセイありがとうございます。
 不思議ですが、自分がついているなと感じるときはいつも、先生のエッセイ(註ー今週のエッセイ391話「続けられるムリをしよう」)と自分のできごとがシンクロしてます。

 私は7月から3ヶ月ダイエット期間!と頑張ったものの、2ヶ月目から怠惰気味で、、自分の完ぺき主義な部分がそれが許せなくて、さらに・・・もうちょっと極端なダイエットをしようと追い討ちをかける。でも無理しすぎでした。

 また今月からは食生活もストレスためず、もうちょっとジムに行かなくても今週中に3回は、という感覚で行きたいと思っていたところです!
(M.S.女性)

 そう、そう、続けられるムリをしましょう。それでは頑張って下さい~。
(西谷

TOPページ