2009/9/2
悪い予言や占いのとおりに、
生きて行くなんて愚かです

今日、これまで色々な占いを勉強してきたというA青年(30歳)が、鑑定にいらっしゃいました。
 将来は占い師希望といいます。そのお話をしましょう。

 その青年は、なかなかよく占いを勉強していて、私が手相を見て、

 「あなたは〇〇歳で開運しますよ」、というと、

 「算命術でもそう言われました、やはりそうですか」、と返ってくる。

 「あなたの結婚は〇〇歳の時ですね」、というと、

 「占星術でもそう出ていました」、やはりそうですか、とくる。

 まあ答えは1つなので、正しく占えば、何で見ても同じ答えになるのは当然といえば当然ですが・・・。

 でも、次の彼の質問には、ちょっと違和感がありました。

 「先生、私は結婚した後に、浮気をすると占いに出ているんですが・・・するでしょうか?」

 これは明らかにおかしい質問なので、彼にこう言いました。

 「Sさん、占いで浮気をすると出ていて、それが嫌だと思うなら、浮気なんかしなければ言い訳で、悪い予言を聞いていながらその通りになるなんて、愚かですよ。
 占いは、いい未来を創るために活用するもの。悪い未来が出ていたなら、その時はいい人生に変えて行きましょう」

 うなずいて聞いていた彼でした。

 将来、占い師になったときに、いいアドバイスができる彼になるように、お話しさせて頂きました。

*正しい占いの活用法については、私の『幸せ思考』『占い師からのメッセージ』『占い師は運命の医者である』(共に創文刊)で詳しく述べています。ご参照下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2009/9/2≪お便り・1≫ はじめまして

 四国(愛媛)に住んでいるR.G.です。

 以前から先生のお名前は存じ上げていたのですが、それだけでした。
でも、その時から実は気になっていたのです。(すみません普段は忘れていました)

 先日、本屋さんで「ひらめけ!」が目にとまり、確かこの方は・・・と中も見ずに、即買い求めました。読み始めてやっぱりこの方だ!と嬉しく思いました。
 読みやすく、とても興味深い内容で、ドンドン読めました。

 今日、本を読み終えて、そうだ西谷さんのブログへ行ってみよう、おもしろそう、なんだか運も良くなりそうだし・・・。
 何かと どんずまりの私には、とてもよさそうでした。

・・・・・・中略・・・・・・・

 長々と書いてしまい、お忙しい先生に読んでいただけるかどうかわかりませんが、「ひらめけ!」に出会い、救われました。
 「ひらめけ!」のおかげで、自然に吉方位に行っていたこと、自然と凶方位をさけていたこと、とにかくびっくりして、この感動をお伝えしたくて・・・。
 いまにして思えば、本屋さんでは、「ひらめけ!」の方から「読んだらいいよ。」と声をかけてもっらた気がします。

 西谷先生には今度(今度がいつかはわかりませんが)お会いできる気がします。とても楽しみ待ちたいと思います。ありがとうございました。
(R.G.女性)

 新刊『ひらめけ!』と出会えて、よかったですね~。私たちも、いつかお会いしましょうね。 もう1通、同じR.G.さんからのお便りを、以下に紹介します。(西谷)
.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2009/9/2≪お便り・2≫ また、よかったし
               
四国のR.G.です。

 前回のメールでお知らせした後も、『ひらめけ!』購入より、あらっ?よかったし! みたいな出来事が次々起こります。

 ずっと見あたらなくて、困っていた筆箱が、つい最近みつかりました。
仕事の個人情報が入っている、USBも入れていたので、青くなりましたが、無事見つかりました。
 よかったし1。

 同じ頃、私の好きな元タカラジェンヌが講演会をするという情報がはいってきました。
 なんと500円で!!超びっくり。すぐ前売りを買いました。
 よかったし2。

 仕事でトラブルに巻き込まれそうだったのですが、なんと、相手が事情により、撤退!! なんてうまくいく!!
 よかったし3。

 どうしようと思っていたら、うまく、本当にタイミングよく、私にとってうまくことが進みます。
 ささやかなことですが、あの「ひらめけ!」のおかげだと思います。

 嬉しいのでメールしました。 
(R.G.女性)

 『ひらめけ!』が、全国あちこちで活躍してますね~(こういうお便りがよく来ます)。
 役立って よかったし~。(西谷)

TOPページ